バードグライダー飛ばし大会 

120140727.jpg
今日開催されたバードグライダー飛ばし大会の様子です。

ショーが終わったフクロウショー会場に沢山の参加者が集まりました。
参加条件はバードグライダー(100円)を買ってくれた人。
なので大人でも参加できます。

620140727.jpg
バードグライダーはこんな感じでフクロウショー会場とセンターハウスの入り口で販売しています。
大会へ参加したい方はこちらでお気に入りのグライダーをお買い求めください。

12種類も絵柄があるので迷っちゃいますね。
スタッフに相談すれば飛びやすいグライダーを教えてくれるかもしれませんよ。

220140727.jpg
みなさん大会前に入念に飛行チェック。

あまり力を入れて練習しすぎて本番前にグライダーを壊さないでくださいね。

320140727.jpg
420140727.jpg
大会は予選、敗者復活、決勝戦とあります。

大人の方が参加される場合はハンデとしてヒザをついた状態でやってもらいます。

520140727.jpg
白熱の大会を制した方には賞品と賞状をプレゼント!!

さて、これを見て参加したいと思ったかた、安心してください。
次回は8月3日に開催となっています。
1日2回、11:40からと15:40からとなっています。

是非たくさんのご参加お待ちしています。

720140727.jpg
この大会にともないフクロウ飛行ショー後の手乗せ体験は場所が少し移動しています。
飛行ショー会場のそばの幸せの椅子があるゾーンで行っていますのでよろしくお願い致します。

ツキノワテリムク 

120140712.jpg
熱帯鳥温室に暮らすツキノワテリムクにヒナが産まれました。

バードスタッフが作った巣の中で孵化していたのですが、やっと出てきてくれたころには割と大きく成長していました。

ですがスタッフが苦心して作った巣で巣立ってくれたことにとてもうれしく、また次回はもっと多く繁殖出来るようにと手ごたえを感じたようです。

220140712.jpg
親鳥なみに大きいですが見た目は全然違います。
名前がテリムクというだけあって成鳥は照りがあります。
太陽の光が当たるとキラキラときれいなんです。

子供が目立っても危険にさらされるだけですので、この頃はこの地味さが大事なんでしょうね。

320140712.jpg
ガラス越しにこの若鳥を観察していると、餌を口にいっぱいくわえた親鳥が飛んできます。

巣立ってもまだまだかわいいんでしょうね。

420140712.jpg
私がガラス越しにずっと見ていると親鳥はこれ以上若鳥に近づきません。
こちらを警戒しているんでしょうね。
餌を与える瞬間を撮りたかったのですが、一向に与えません。

ちょっとこちらが陰に隠れた途端に若鳥がクチバシを大きく開けて親鳥から餌をもらっていました。


ガラス面より下に体を隠して、腕だけ伸ばして撮影してみたんですが・・、やっぱり撮ってるのばれてますね。お食事の邪魔をして失礼いたしましたー。

甘酸っぱい香り 

120140701.jpg
暑い日が続いているここ松江です。

動く歩道に乗っていると山の方からセミの鳴き声が聞こえてくるようになりました。
ですが不思議なことに展望台から水鳥温室への歩廊を歩いていると、全くセミの鳴き声はなくなり野鳥のさえずりが心地いです。

そしてこのヤマモモ。
良い香りに気付かされて木の上の方を見ると沢山の実が生っていました。

220140701.jpg
道路に落ちた実が車のタイヤに轢かれてますます良い香りを漂わせています。

甘酸っぱいいい匂いです。

320140701.jpg
さて、久々のショウジョウトキの様子です。

巣ができてから結構経っているんですがまだヒナの誕生報告はありません。
卵もまだかもしれません。

420140701.jpg
それぞれの巣がますますパワーアップしているように思えます。
準備は万端のようですね。

520140701.jpg
紅白のショウジョウトキのペアが作った巣は今はアフリカクロトキのペアが乗っ取っていました。

一番高い木の目立つ場所だったので競争率がとても激しい場所だったようです。

620140701.jpg
そして、追い出された紅白のペアは、ちょっと下の方の木にしっかりと新しい巣を作っていました。

ぜひぜひ子供が誕生してほしいですね。

明日決戦!! 

120140624.jpg
W杯、日本はまさにがけっぷちですが、ぜひぜひがんばってほしいですね。
フォーゲルパークのペンギンも毎日ブルーのユニフォームに身をつつみ応援しています。

日本が勝ち残るまでこのユニフォームを10:30のお散歩で着る予定になっていますが
明日までで終わりなのか・・・はたまた延長できるのか・・・明日の朝には結果が出ちゃいますね。

220140624.jpg
今日も午前中のお散歩開始!!

320140624.jpg
このユニフォームの時は可愛いといよりもかっこいいという方が似合います。
広場まで順調にお散歩していきました。

ここで改めてフォーゲルパークのサムライたちをご紹介↓
420140624.jpg
背番号21番 まさひろ!!

若手の頃はやんちゃな子でしたが最近はめっきりお兄ちゃんな落ち着きのペンギンです。

520140624.jpg
背番号7 はるか!!

なんでもこなすベテランペンギン、衣装撮影のモデルにはもってこい。

620140624.jpg
背番号5 ななみ!!

永遠のももいろ担当、やんちゃなことこの上なし!でもそんなところが憎めないななみちゃん。

720140624.jpg
背番号18 さくら!!

バードスタッフに想いを寄せるさくら。この日はそのお相手がパラダイスホールにいるものだから散歩を早く切り上げて帰ろうと必死、なんともけなげ。

820140624.jpg
背番号10 つばさ!!

サッカーボールを突かせたらとっても上手、フォーゲル界(狭っ)のキャプテン翼!

920140624.jpg
ブルーネクタイ ジョナサン!!

広場で一番うろちょろと動きまわっていたジョナサン、一番の若手。次回のW杯では
ユニフォームを着させてもらえるのか!!そしてベンチ入りはあるのかー。見守ってて下さい。

1020140624.jpg
↑広場ではるかちゃんは間違ったベンチ入りをしていました。
 どうやら彼女は暗い穴倉が落ち着くんだそうです。

1120140624.jpg
とにもかくにも、今日のお散歩は無事終了!!

とりあえず明日の午前中のお散歩(10:30~)まではこのユニフォームでのお散歩が確定していますので
まだ一緒に写真を撮っていない方はぜひお越しください!!

頑張れ日本!サムライジャパン!!


始まりましたー、サッカーワールドカップ!! 

120140613.jpg
いよいよ開幕しましたね、サッカーワールドカップ!!
フォーゲルパークでも恒例となったペンギンのお散歩のサッカー応援衣装!
サムライブルーに身を包んだ戦士達が元気にお散歩します。

往路を前半戦、復路を後半戦に見立ててのお散歩です。
いざっキックオフ!!

220140613.jpg
320140613.jpg
毎日2回あるお散歩のうち、10:30からのお散歩ではW杯応援衣装、14:00からは縁雫月間としてレインコートを着ます。

サッカー衣装は、日本が勝ち残ればW杯最終日まで着る予定です。
ぜひ、最終日まで日本が残って優勝を手にしてほしいですね。

420140613.jpg
スタッフのちょっとしたこだわり、つばさくんの背番号は「キャプテン翼」の大空翼君の背番号10番です。

今回のお散歩にはサッカーボールを持たせているのですが、つばさくんが上手にボールを転がしてくれます。

どうです?スタッフへの正確なリターンパス!!
その名もつばさ!!ボールは友達ーーー!!

520140613.jpg
広場に着くといつもより広めのフォーメーション!!
W杯仕様のフォーメーションでしょうか?。

620140613.jpg
そして今回の散歩はどこまでもW杯仕様、悪いことをしたらイエローカードも出ます。
スタッフからペンギンたちに説明しています。
「ななみちゃんは特に注意ですよ!!」

720140613.jpg
さあ、後半戦(復路)スタート!!
相変わらず、つばさくんが良いドリブルを見せます!

820140613.jpg
あーっとこちらではボールに関係のないところでななみがさくらの首にかみつきました!!

920140613.jpg
ピピィーーー!!
ななみにイエローカードが出ました!!

こんな感じでフォーゲルパークのピッチでも熱い試合(お散歩)が繰り広げられていました。

1020140613.jpg
今日のW杯衣装はこれで終わりー。
午後はレインコートを着てお散歩です。

サッカー衣装と一緒に写真が撮りたい方は10:30のお散歩時間へお急ぎ下さい。

お待ちしています。
そして、頑張れニッポン!!遠く島根からもペンギンたちが応援しています。