 


ギンガオサイチョウのクゥー 

120130126.jpg
当園産まれのギンガオサイチョウ、クゥーの近況報告です。

以前にも増してカブトが大きくなったように思います。
相変わらず人に馴れているのでガラス越しですが、近づいて来てくれます。

220130126.jpg
カブトは、まだ親のサイチョウに比べると薄そうに見えます。
光りが透けてますからね。

320130126.jpg
こちらはお父さんとお母さんサイチョウ。
こうやって親とカブトを見比べてみると、お母さんより大きくお父さんより小さいですよね。

ですが、りっぱなカブトですのでオスだと思われます。

お父さんに勝っている点もあります。
↓  ↓  ↓
420130126.jpg
まゆげ、とはまた違うんですがこの目の上の羽です。

お父さんは年のせいか、ちょっと元気のない羽の感じがするんですが、クゥーはシャキーーンと
いい羽持ってます。

動画でもどうぞ↓

ギンガオのクゥーちゃん 

120120912.jpg
黒い石畳かタイルが張られたようなこれ、何でしょう?

220120912.jpg
ギンガオサイチョウの脚でした。
モデルはクゥーちゃんです。

人に馴れているから展示室のガラスに近づくと向こうから近づいてきます。
でも望遠カメラで撮影にきているもんだから、こっちがガラスから離れないと撮れないはめに。
ですのでチョットガラスの反射がきつくてすいません。

320120912.jpg
もう一度脚のアップを。
今度は真正面から、なんともかっこいいですね。

恐竜を想像しちゃいます。

420120912.jpg
そしてサイチョウの一番の特徴、カブト。

どんどん立派に育って(?)いってます。
まだカブトの中の血管がよく見えます。

展示室のクゥーちゃんに会いに来てね。

ごろにゃーんとする鳥 

120120630.jpg
「久々登場だーい!!イエイ!!」
と出てきてくれたのはギンガオサイチョウの若鳥、クゥーです。
※撮影日は6/30
午前中にはこうやってバードスタッフに連れられて熱帯鳥温室内をお散歩している場合があります。
飛行も上手になり木から木へとビューンと飛んでいきます。
体格も大きいので結構迫力があります。

220120630.jpg
さて、飛行練習も終わり展示室に戻りかとおもいきや、立ち止まるバードスタッフ。
どうしたのかと尋ねたら、くぅーが日向ぼっこを始めたとのこと、明日から天気も悪そうなので
たっぷり日光を浴びるんだそうです。

320120630.jpg
大きくてきれいな翼をしています。


420120630.jpg
背中もパシャリ!
なんか酔っ払った人に肩を貸しているような画に見えませんか?

520120630.jpg
最後に、バードスタッフの手に頭を乗せて休んでいます。
骨休めって言葉がありますが、これはまさにカブト休めですね。

なんとも人に馴れていてかわいいギンガオサイチョウのクゥーでした。

クゥーのパパとママ 

先日のネタに続き、ギンガオサイチョウをご紹介。
とはいっても今回はクゥーの両親(ロイとメイ)の話です。

120120524.jpg
ロイとメイの部屋に新たに設置されたのは、いままでの倍はある巣箱。
クゥー誕生ということもあり今年も張り切ってもらおうと大きな巣箱になりました。

220120524.jpg
ですが、当の夫婦はまだ物件を検討中?かな。
「いい家じゃなか?」
「そう?私はもっとこぢんまりとしてても良いんだけど・・」

なんて会話が聞こえてきそうです。

320120524.jpg
そして展示室の隅には巣作りに欠かせないこれ、土です。
巣箱の入り口を固めるのに使用します。

ですが、今年はまだ巣作りの兆候も見られないそうなので気長に待ってみましょう。

420120524.jpg
「なにわともあれ、たくさん食べて体力つけなきゃね!」

クゥーと申します。 

120120523.jpg
数日前に、こんな感じに展示室に幕がされていました。

220120523.jpg
展示室の正面に立つと・・・。
ハッ、目線を感じる・・・よく見るとカーテンの隙間から誰かがこっちを見てます。


320120523.jpg
そしてカーテンが外され出てきたのは、ギンガオサイチョウのクゥーでした。
どうです?かぶとが立派になってて見間違えそうじゃないですか?

2011/12/10記事

新たに専用の展示室をもらって一人前になったクゥーです。

お母さんサイチョウよりもカブトが大きくなってきたので、オスなんではないかなとスタッフは言ってました。



動画でみるとわかりやすいんですが、カブトにたくさんの血管が通ってます。
熱帯鳥温室のクゥーを見に来て下さいね。

FC2 Management
