 


今日から秋の交通安全運動 

120110921.jpg
今日のペンギンの散歩での1コマです。
ペンギンさんたちも思わず魅入ってしまう彼は誰?

今日から秋の全国交通安全運動が始まりました。
そこでお散歩ペンギンたちと一緒に交通安全をアピールできればと、島根県警察のシンボルマスコットの『みこぴーくん』が来てくれました。

去年の春にもペンギン達は会っているんですよ
憶えていたでしょうかね。
前回はみこぴーくんの説明が無かったので軽くご紹介↓
(「みこぴーくん」は、みこと(命)の「みこ」と警察(ポリス)の「P」とを
合わせてネ ーミングされたそうです。島根の神話をモチーフにしていて、首には勾玉を掛けています。)

220110921.jpg
さあ、ペンギンたちも特別仕様の警察衣裳でみんなとお散歩だー。
衣裳のせいかペンギン達がキョロキョロしていてもしっかり見回りしてくれてるように見えます。
「右ヨーシ、左ヨーシ」

320110921.jpg
広場ではみこぴーくんも一緒に写真撮影!!
お客様も「このかわいいペンギン姿を思い出せば交通安全を意識できるわね」
とペンギン達も交通安全啓発に一役買うことが出来たようです。

620110921.jpg
背中には「こうつうあんぜん」の文字があります。子供にも読みやすいようにひらがなです。
そして肩にはSPの文字が、これはSecurity Policeではなく、shimane policeのことなんですよ。

420110921.jpg
コチラの衣裳は秋の全国交通安全運動の期間にあわせて、9月30日まで着てますので
一緒に写真を撮ってくださいね。

オマケ:
520110921.jpg
ななみ「テレビカメラに囲まれて~、今日のニュースは決まりだな!!」
まさひろ「いや、ジャンケン大会じゃない?」
はるか「何のこと?」
むさし「僕たちパーしか出せません、、、」

春の交通安全キャンペーン 

201004051K.jpg
こちらは昨日の交通安全キャンペーンの様子です。
昨日(4月5日)からの10日間の期間中交通安全ペンギン隊の任命を
していただきました。
今日はその様子をお伝えしたいと思います。

201004052K.jpg
まずは秋鹿町の子供たちと警察職員の方で信号機や横断歩道の渡り方などの講習が
ありました。しっかりと子供たちが講習を聞いてくれた後には当園のペンギンたちの
任命式もありました。

201004053K.jpg
この講習の間に今回は警察職員の手作りでの衣装を衣装をきていました。
今回は警察の衣装です。後ろにはひらがなで『こうつうあんぜん』の文字が入っており、
ブルーとピンクにととても好評をいただいておりました。

201004054K.jpg
講習も終わりペンギンの登場です。
子供たちもかわいいペンギンの登場に目を奪われていました。
ここでペンギンたちは松江署長様から任命していただきました。

201004055K.jpg
任命していただいたと後には警察署長村上正行様からご挨拶いただきました。
ペンギンたちも子供たちと一緒にお話を聞いていました。

201004056K.jpg
最後には子供たちとみこぴー君とペンギン一緒になって散歩をしました。

201004057K.jpg
こちらがいただいきました協力依頼書です。
合わせて今日からのペンギンのお散歩の衣装もランドセルと、
この制服となっておりますので、ぜひともご覧になってくださいね。

皆様もどうぞ安全運転を心がけて当園に遊びに来てくださいね。

FC2 Management
