 


今日の水鳥ゾーンの様子 

1630.jpg
 ゴリちゃんを囲むように、6種類の鳥たちが集まっています。
まるでゴリちゃん先生が、「はい、みんな黒板に注目っ!」と言っている様ですね。

実際はショウジョウトキのエサの時間に、たまたま近くを散歩中のゴリちゃんでした。

今日は、上の写真の右の方に写っているピンク色の鳥を紹介します。
4630.jpg
 名前を、ベニヘラサギといいます。
一番の特徴はクチバシ。まるでしゃもじがついてるみたいなクチバシをしているのでヘラサギと呼ばれています。英名では、Roseate Spoonbill。やっぱりこの形からスプーンとついてますね。
エサの探し方も変わっていて、クチバシを地面すれすれで左右に振りながら歩き、その触感でエサを認識します。

5630.jpg
 当園には、1羽しかいないのでこんな感じでポツーンといることが多いですが、エサの時間になるとショウジョウトキに混じって飛んできます。
こちらは、ちょっと前に撮った写真ですので、後ろに生まれて間もない頃のコブハクチョウのヒナが、写っています。

