 


鳥たちってどんなもの食べてるの? 

今日は鳥達の食事に注目してみました。
さて、ここ松江フォーゲルパークの鳥たちはどんな
食べ物を食べているんでしょうか?
そんなわけで今日は『サイチョウ類』がどんなものを食べているのか
紹介したいと思います。
ちなみに当園でみていただけるサイチョウ類は全部で7種類ほどいます。
1)キタカササギサイチョウ
200907101.jpg

2)ギンガオサイチョウ
200907102.jpg

3)セグロコサイチョウ
200907103.jpg

4)ナキサイチョウ
200907104.jpg

5)ハイイロコサイチョウ
200907105.jpg

6)パイプコブサイチョウ
200907106.jpg

7)アカハシコサイチョウ
200907107.jpg

の、七種類です。
このサイチョウ類の多くの生息地は熱帯系なので、
様々なフルーツもなっているのでそれらももちろん彼らの
食事の一つなんですが当園のサイチョウたちが食べているものは
リンゴ、バナナ、ブドウ、メロン、トマト(夏季)、柿(冬季)、パパイヤ、肉など
食べています。私自身少し驚いたのはなんとお肉も食べるそうなんです。
こういった果物なんかを主に食べているのであまり肉っというのは少し想像しがたいですよね。
ちなみに当園では午前中は前述に書いたものを食べて、午後はペレット(総合栄養飼料)を
たべています。
午前中に当園をまわっていただくとそんなサイチョウたちのお食事風景も見ていただけるかも
しれませんよ。

