 


オウカンエボシドリの冠 

420091106.jpg
オウカンエボシドリ
学名 : Tauraco hartlaubi 英名 : Hartlaub's Turaco
同じエボシドリの仲間でカンムリエボシドリというのがいますが、私は覚え初めの頃この2羽の名前が逆になることがしばしばありました。
カンムリエボシドリの冠のほうが王冠のように立派な感じがしたからなんです。

120091106.jpg
今日の主役にいきなり失礼なことを言いましたが、そんなオウカンエボシドリは今日は日向ぼっこをしていました。
そしたらどうでしょう、冠羽がいつもと違う色に見えます。
光沢のある羽が日差しに照らされこんな風にみえるんですね。

220091106.jpg
名前に負けないすばらしい冠を持ってました。

ふれあい温室ではエサ箱の上の止まり木にいることが多いですので是非見てみてください。

