 


先輩についていく! 

120091121mk.jpg
マガモが三羽いるように見えますが、真ん中がマガモのオス、両側がコールダックのマガモカラーなんです。(ここ水鳥温室のマガモはまだ頭が夏羽のままでなんですよね、もう緑になってもいい時期なんでが。)
最近この三羽は仲良しで、マガモ先輩が若い2羽を連れて泳いでいるのを見かけます。

220091121mk.jpg
いつもより遠くに遠征に行くと、ハクチョウのナワバリに入っちゃいました。
ハクチョウはすぐさま寄って来ました。
「逃げろーっ。」
巨体に追いかけられて逃げていきました。

320091121mk.jpg
逃げ足はとても速いようです。
ナワバリを抜ければハクチョウもそれ以上追ってくることもありません。

ちょっとあっちはまずかったなぁーと次は反対の池に泳いでいくと…。
420091121mk.jpg
520091121mk.jpg
「グワッグワワッ」
アカツクシガモのナワバリでしたー。追いかけまわされて集会は解散となりました。

実はどの写真でも一目散に逃げているのはマガモなんですよね。
こんな弱腰なマガモでも慕って付いて来てくれるコールダック達、かわいいです。

