スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オシドリ夫婦・・・?? 

オシドリ夫婦
意味:いつまでも仲良く一緒にいる夫婦の様

200911241O
さて、当園にも数羽のオシドリが暮らしていますが
オシドリ夫婦の語源とされてはいますが、よくみていると様々です。
ちょうど繁殖期を迎えて特徴的な銀杏羽が今が見頃となってます。

200911242O
この繁殖時期になるとつがいでいるところをしばしば見かけます。
仲睦まじく羽づくろいなどつがいで思い思い過ごしている姿を見かけるとほほえましく思えます。

200911243O
こちらは水鳥池でのオシドリなんですが、みるとやっぱり仲良くしているのを見かけます。
マガモやアイガモが多くいる中で、やはりこの派手な羽根の色で目立っています。


ですが、鳥も人と同じように痴話ゲンカというのでしょうか・・・。
そんな光景が見れましたので動画で紹介したいと思います。

岩越しにオスとメスがなんだかけん制し合っているかの様になんどかクチバシを相手に・・・。
かと思えば隣では仲良く寄り添いあいながら過ごしていました。
ん~鳥にもまた色々とあるんでしょうか・・・。
人肌恋しい季節ですが、みなさんは仲良くお過ごしくださいね(笑)

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。