 


インドオオコノハズク 

まずはコチラの写真をご覧下さい。
220091130.jpg
この写真は第7回松江フォーゲルパークのフォトコンテストに入賞した「かくれんぼ」(福田利夫様)
というタイトルの作品です。
今回のテーマそのものといった写真でしたので載せさせていただきました。
この写真のモデルはインドオオコノハズクという種類のフクロウです。
英名:Indian Scops Owl
学名:Otus bakkamoena
日本を含むアジア広域に分布するミミズクです。

120091130.jpg
長屋門に入って左側の展示室に3羽のインドオオコノハズクが暮らしています。
フクロウの中でも小型の種類で、手のひらに乗る大きさです。

この3羽はまるで決められているかのようにいつも同じ場所に止まっているんです。
それぞれが壁に寄りかかり柱に隠れているように見えるんです。
「もう いいかーい?」と聞いたら、「まーだだよー」と返してきそうですね。

実際は体のほとんどが見えているので上手く隠れきれていないんですけどね。
ジッとこちらを見つめるかわいいインドオオコノハズクを見てやって下さいね。

