 


鳴き声 

201001191H.jpg
熱帯鳥温室にいる羽色が青、白、黄、赤に黒と色彩が鮮やかな鳥ヒムネオオハシといいます。
今日はこのヒムネオオハシの元気な鳴き声が展示室内に響いていました。

201001192H.jpg
この展示室内に住むのは二羽のヒムネオオハシはオープン以来ずっと一緒にくらしていて
仲良しな二羽なんです。そんな二羽が今日は互いに呼び合っているかのように鳴き声が
こだましていました。


ここで動画をみているとクチバシの中から見慣れない線のようなものがでているのがわかりますか?
これ実はオオハシのベロ(舌)なんです。この舌でしっかりと味など味覚を感じているようです。
鳴いているときなどたまにみられますので、クチバシの中も観察してみて下さいね。

