 


キムネチュウハシ 

201001281K.jpg
今日はこの鳥(キムネチュウハシ)を紹介したいと思います。
当園の熱帯鳥温室内に一組のキムネチュウハシがすんでいるのですが、このキムネチュウハシは
オスはこの写真のように頭から胸が黒いのですが、メスは頭から胸にかけて栗色の羽色をしています。
チュウハシの中でももっとも小柄です。

201001282K.jpg
そんな小柄な体つきと鮮やかな色彩の羽色がキレイなこのチュウハシなんですが、
今日は少しばかりおもしろい行動をしていたので動画で収めてみました。


なにやら巣箱をごそごそしていたので、おっ!何か探しものでも中にあるのかなぁ?
なんてみていたら今度は入ろうとしてもがいていました。
このチュウハシの本来の目的は分からずじまいでしたが・・・。
そんな不思議な行動をしていたチュウハシが最後には巣箱の前にてぼんやりとたたずんでいました。

201001283K.jpg
『明日からダイエットしなくちゃ・・・』
なんていっているように見えました。
今日はちょっと変わったチュウハシの様子でした。


