 


意外とオシャレかも知れない鳥 

今日は立春だそうですが、全国的に冷えこんだようですね。
ここ松江も朝はほんのちょっと雪がちらつきましたが、日中は陽が差したり曇ったりの繰り返しの天気でした。
さすがに雪が積もることはありませんでしたが、春が待ち遠しいですね。
120100204.jpg
さて、そんな寒い日はこんなフカフカな画像でも見て気持ちだけでも温まってください。
この羽根の持ち主とは?

220100204.jpg
このフワフワな羽根の持ち主はこの鳥、エミューです。

320100204.jpg
全部のエミューがこんな風にふわふわと羽を逆立てているわけでは無いようです。
人に無関心なエミューは普通どおりの羽です。(奥の方に写ってます)

420100204.jpg
もはやエミューではなくて他の鳥ではないかと思わせるくらいに羽を逆立てているこの一羽は移動する私の後ろをずっと付いてきてました。

ここで脚の付け根はどんなんだろうと思い撮影を試みてみました。
こっちが体勢を低くしてカメラを構えると更に威圧的に近づいてきてとても怖いんですが、とくに手出しをしてくるわけでもないんです。
ただ興味があるものにはすっごい近づいてみたい鳥なんですね。

520100204.jpg
そして撮れた脚の付け根はこんな感じです。
あんまり意識してみたことが無かったんですが、今で言うところのレギンスをはいている様に羽根が生えています。
意外とオシャレですよね。

620100204.jpg
しかーし、この脚の先を見れば鳥のものとは思えないこのごっつい足があるんです。
ですがエサをあげたり、ふれあいしたりする分には何も危険は無い大人しい鳥ですので是非ふれあい体験してみてください。

