 


鳥のお食事 

120100808.jpg
夏の暑さは大変ですが、この時期にくにびき展望台から見る空はとてもキレイです。
360度のパノラマ展望台ですのでいい天気の日には最高の景色が望めます。

220100808.jpg
キレイな青い空の次は、カラフルなインコたちのエサです。
黄色に緑に赤ととてもキレイですね。

320100808.jpg
お隣のコンゴウインコたちのエサを見てみたら、ほぼ食べ終わってました。
豆類はきれいに皮だけが残っています。
クチバシでくわえたあとに舌を使って上手に皮をむいて食べるんです。

420100808.jpg
食感にもこだわりがあるんでしょうかね。
サツマイモもくわえたままで実の部分を食べて皮は捨てています。

520100808.jpg
食感にこだわるんですねーといった後に隣の展示室を見てみれば、キエリヒメンコンゴウはこんなものにチャレンジ中でした。
メロンの堅い皮のほうを食べなくても…。

暇なときは止まり木なんかをガリガリかじっちゃう強力なクチバシですので、なんの問題もないとは思いますが美味しいメロン皮だけ食べるなんて贅沢というより変わり者ですね。

620100808.jpg
食後のモモイロインコは……ありえないくらいにクチバシのまわりに食べカスが…。

ということで、鳥のお食事風景は見ていてとても楽しくて飽きないなーというお話でした。
あまりにジーッと見ると鳥達も緊張してしまうので、ちょっと隠れつつ見てあげてくださいね。

