 


体温調節 

お盆が明けても相変わらず暑い日々が続き、涼しい秋が待ち遠しい今日この頃です。
さて、暑い時にみなさんならどんなことをしますか?
プールや海にいったり、涼しい場所にいったりするかとは思いますが…。
鳥たちはといいますと…。
201008191B.jpg
今日はこのブロンズトキの様子を見ながらどんな体温調節をしているのかと考察してみました。
日の光を浴びると光沢のある羽根がとてもキレイですが、少しばかり羽根を浮かしていますね。
本来は保温性にすぐれている羽根をこうして浮かすことで熱を放出しています。

201008192B.jpg
後ろから見てみると羽根の浮いているのがよくみえます。
もちろん他には口を開けて呼吸して口から熱を逃がすなんてこともしています。

201008193B.jpg
まだしばらくは暑い日が続きそうですが、鳥たちも色々な暑さ対策?をしているんですね。
これも鳥達の四季折々な姿ですので、観察してみてくださいね。


