 


アフリカクロトキ 

120110122t
普段は一日の大半を木の上で過ごしているアフリカクロトキなんですが今日は木の下でくつろいでいました。
全羽が白と黒のカラーをしていますが、一羽をよくよく見ると他と違うんです。


この子は昨年生まれた子供なんです。
遠目から見ていると真っ黒な頭に見えますが、大人と違って黒い羽が生えているんです。
大人は地肌が黒いので近くで見ると良く分かると思います。

220110122t
同じ時期に生まれたショウジョウトキの子供に近づいていきました。
色は違えどもほとんど同じシルエットですよね。
どちらも大人になるまではもうちょっと時間がかかりそうです。

320110122t
左が大人のアフリカクロトキで、右が子供です。
アフリカクロトキの特徴である羽がまだ無いようですね。

木の上に止まっているときはなかなか気づき難いかもしれませんが、是非アフリカクロトキの
子供を捜してみてくださいね。

