fc2ブログ

月別アーカイブ

 2011年09月 

今日から秋の交通安全運動 

120110921.jpg
今日のペンギンの散歩での1コマです。
ペンギンさんたちも思わず魅入ってしまう彼は誰?

今日から秋の全国交通安全運動が始まりました。
そこでお散歩ペンギンたちと一緒に交通安全をアピールできればと、島根県警察のシンボルマスコットの『みこぴーくん』が来てくれました。

去年の春にもペンギン達は会っているんですよ
憶えていたでしょうかね。
前回はみこぴーくんの説明が無かったので軽くご紹介↓
(「みこぴーくん」は、みこと(命)の「みこ」と警察(ポリス)の「P」とを
合わせてネ ーミングされたそうです。島根の神話をモチーフにしていて、首には勾玉を掛けています。)

220110921.jpg
さあ、ペンギンたちも特別仕様の警察衣裳でみんなとお散歩だー。
衣裳のせいかペンギン達がキョロキョロしていてもしっかり見回りしてくれてるように見えます。
「右ヨーシ、左ヨーシ」

320110921.jpg
広場ではみこぴーくんも一緒に写真撮影!!
お客様も「このかわいいペンギン姿を思い出せば交通安全を意識できるわね」
とペンギン達も交通安全啓発に一役買うことが出来たようです。

620110921.jpg
背中には「こうつうあんぜん」の文字があります。子供にも読みやすいようにひらがなです。
そして肩にはSPの文字が、これはSecurity Policeではなく、shimane policeのことなんですよ。

420110921.jpg
コチラの衣裳は秋の全国交通安全運動の期間にあわせて、9月30日まで着てますので
一緒に写真を撮ってくださいね。

オマケ:
520110921.jpg
ななみ「テレビカメラに囲まれて~、今日のニュースは決まりだな!!」
まさひろ「いや、ジャンケン大会じゃない?」
はるか「何のこと?」
むさし「僕たちパーしか出せません、、、」

スポンサーサイト