 


突然ですが・・ 

フォーゲルパークに新しい仲間が加わりました。

ウサギに続いての鳥以外の仲間なんですが、
120110927.jpg
こんな動物です。
草むらをガサガサと・・・犬・・?

いやいや
ではもうちょっとひいて、

220110927.jpg
カンガルー!?
おしい!!

320110927.jpg
実は新しい仲間とは・・・小型のカンガルー、ワラビーです。

ベネットアカクビワラビー
学名:Macropus rufogriseus

オーストラリアの南東部に生息し、木の葉や草を主食にしています。
夜行性で日中は寝そべっていることが多いと資料には書いてありましたが、
ここでは元気に動き回っています。

オスとメスが一匹づついます。
オスの方が体格が大きいので一目で分かると思いますよ。
やはりカンガルー科とあってジャンプ力がすごいです。

720110927.jpg
とりあえずはエミュー牧場の一画にケージが作られたので、こちらでご覧いただけます。
エミューにはアイサツできたんでしょうか、牧場が狭くなってちょっと怒って(?)いるようにも
見えますが。

420110927.jpg
520110927.jpg
ケージ内に生えている草を手につかんで食べていました。
しっかりと握っている手がかわいいですね。
ゆくゆくはエサやり体験などをできるようにしていくそうです。
その際はこちらのブログでお知らせします。

620110927.jpg

また、明日の28日から10月10日まで園内でこのワラビー達の名前募集を開始します。
センターハウスに応募箱および応募用紙が設置してありますのでかわいい名前をつけてあげてね。

