 


高千穂の夜神楽 

201110101T.jpg
高千穂町観光協会のマスコットキャラクター「うずめちゃん」が
遊びに来てくれました。
この「うずめちゃん」は宮崎県の高千穂町のマスコットキャラクターですが、
なぜ今日きてくれたかといいますと・・・。

201110102T.jpg
こちらです!!
っと遠目すぎてわかりづいらいですよね・・・。

201110103T.jpg
本日は国の無形民族文化財にも指定されている高千穂の夜神楽(よかぐら)を
園内で行なっていただきました。
~高千穂夜神楽の説明~
高千穂に伝承される神楽は天照大神が天岩戸に籠ったおり、岩戸の前で、天鈿女命が舞ったのが始まりと
伝えられ神話の中の神々が次々と登場するのが特徴です。

神楽は全部で33番まであり今回はこの中でも有名な3つを行なっていただきました。

201110104T.jpg
伝統的な夜神楽をぜひぜひ高千穂の地で見てみたくなりますね。

連休最終日、今日もたくさんのお客様に来ていただきありがとうございました。

