 


ニシムラサキエボシドリ 

120120201.jpg
ニシムラサキエボシドリ
学名:Musophaga violacea 英名:Violet Turaco

エボシドリの仲間ではありますが冠羽は短く縮れています。
そしてオレンジのクチバシの上部分はキレイな黄色で、これはクチバシが変形して
このような形になっているそうです。

この写真はパラダイスホールのものですが、今日お見せするのは熱帯鳥温室の展示室に
暮らすニシムラサキエボシドリです。


鳴いていればガラス越しに鳴き声が聞こえてきそうなんですが、聞こえてこないということは
何かお隣さんにゴニョゴニョとオシャベリ中なんでしょうか?
ですが、静かに過ごしたいリビングエボシドリには逃げられちゃいましたね。

220120201.jpg
うーむ、一羽になってちょっとかわいそうですが、オシャベリすぎるってのもイヤですよね。

320120201.jpg
「だれか、私のお話聞いてーー。」
つぎはガラス越しにあなたに話しかけてくるかもしれませんよ。

