 


一畑電車記念写真展開催!!8/1~8/10 

明日からフォーゲルパークのセンターハウス内にて
一畑グループ創立100周年記念
一畑電車記念写真展
を開催します。

一畑電車の歴史や普段見れない現場などの貴重な写真を展示します。

120120731.jpg
「2104号と菜の花」

220120731.jpg
「デハニ50形」

320120731.jpg
「台車を車体の下に押し込む様子」

420120731.jpg
「急行ヘッドマーク 丸形」
貴重なヘッドマークも展示します。

一畑電車は、私も高校時代に通学で利用していました。
ガタンゴトンと揺れる感じがなんともいい味なんですよね。
一畑口駅では電車がスイッチバックするのでさっきまで宍道湖を見ながら座っていたつもりが
今度は山々を見て走るようになります。
なかなか楽しそうでしょ?

こちらの写真展示は8月1日(水)~8月10日(金)を予定しています。

また、8月4日・5日は一畑電車に乗って松江フォーゲルパーク駅に降りていただくと
フォーゲルパークの入園料が割引になります。
大人 700円、小中学生350円
※割引の併用はできません。
入園割引チケットを降車の際スタッフからお受け取りください。



絶対楽しいです。 

もう7月が終わっちゃいますね。

となると夏休みもあとひと月、長いようで短いんですよね。
7月中に宿題をほぼ終わらせている優等生もいるのではないでしょうか?

私はいつも8月31日に泣きながら宿題をやっていたようなダメダメな子でした。

あの夏休み入る前に作る1日の予定表を実行するなんて夢の又夢でしたね。

さて、今日フォーゲルパークで行なわれたワークショップはまだ夏休み中に何回かあるので
ちょっと様子をご紹介します。


シアワセのラクガキ 昇悟  次回は8/25・26です。
120120729.jpg

あなたのお名前を聞き、筆で紙にインスピレーションで浮かんだことばを書いていきます。
心にぐっとくる作品を仕上げてくれますよ。

マルシェひかるの似顔絵やさん 次回は8/25です。
220120729.jpg


キャンドル作り 次回は8/5・11・12・25・26です。


また8/5にはガラス細工体験もあります。
透明なガラスに色ガラスを置いて模様や文字を作れます。

そして、こちらは見て楽しいバルーンアート 次回は8/5・26です。
320120729.jpg

ふうせんおじさんのミラクルパフォーマンス!
風船を使っていろいろなキャラクターを作り出しちゃいます。

盛り上がること間違いなし!!

さあ、今年の夏はお花見て、鳥と触れ合って、ワークショップで体験してたくさんの思い出を
フォーゲルパークで作ってくださいね。









明日もワークショップがあります。 

毎日暑い日がつづきますね。
ここ松江フォーゲルパークにある大温室は、温室なんて名前なので暖かいイメージがありますが
お花のために冷房しているのでとても涼しく快適に過ごせます。

そんな涼しい大温室センターハウスで明日開催されるワークショップを紹介します。

120120728.jpg
フェルトを使った小物作り 10:00~16:00
フェルトの小物入れやキャンディーの形のストラップなどかわいいファルト作品がつくれます。

220120728.jpg
シアワセのラクガキ 昇悟 10:00~16:00
あなたのお名前から言葉をかきおろします。

320120728.jpg
マルシェひかるの似顔絵やさん 10:00~16:00
あなたや大切な方の似顔絵を10分程度で可愛く絵がいちゃいます。

420120728.jpg
キャンドル作り 10:00~16:00
ガラス細工や砂を入れてあなたオリジナルのキャンドルを作ることができます。

どのコーナーも思い出の品が出来ること間違いなしです。

ぜひお花満開、涼しさ全開のフォーゲルパークへお越しください。


どっちがどっち? 

120120727.jpg
フォーゲルパークの水鳥温室内で産まれたトキたちのヒナのその後の様子です。

まずは、ショウジョウトキのヒナなんですが子供は親と違って地味な黒いをしているのですぐに分かりました。
体が大きくなってもまだ親に甘えているようです。

220120727.jpg
そして、こちらがアフリカクロトキのヒナ・・・なんですが、どれが子供でどれが親なんでしょうか?

マイクスタンドが真ん中に出てきて歌うトリオみたいな画ですね。

どっちが親でどっちが子供かは動画を見れば分かるかもしれません。
↓↓↓


多分ですけど、親のアフリカクロトキが真ん中ですね。
わがまま兄弟に甘えられている感じです。



明日は先日こちらで紹介したこのイベントがあります↓↓
イベントデータ
7/28 子育てママ☆きり応援プロジェクトが開催!!

フォーゲルパーク園内にてネイルケア・ヘッドマッサージ・ハンドマッサージなどを体験していただけます。
お母さんがゆっくりとおしゃれできるように一緒に来たお子様はバックヤードツアー(10:00~、12:00~、14:30~各回10名※有料)に参加していただくこともできます。

そして、松江水郷祭1日目、3000発の花火が宍道湖上にあがります。

お祭り前にはフォーゲルへ行こう!!

宣伝 

トップページにも貼らせていただいた緑化フェアの宣伝をさせていただきます。

緑化1
第29回全国都市緑化フェア TOKYO
期間:2012年9月29日(土)~10月28日(日)

花鳥園グループが第29回全国都市緑化フェアに出展します。

第29回全国都市緑化フェアTOKYOは、都内6箇所のメイン会場を中心に、2012年9月29日(土)から平成24年10月28日(日)までの30日間にわたり開催します。

花鳥園が出展する井の頭公園は、約100万人の来場者が見込まれております。

緑化2
花鳥園グループの出展は、東京井の頭公園恩賜園会場で、そのなかの1000㎡の温室「花の庭―生命の館」にて、大温室の天井一面を圧倒的な花のボリューム感の空中花壇で飾ります。

会場では、加茂荘や花鳥園で行われている飲食物や製品の販売・工芸家の実演販売・NHKとのコラボレーション・ファッションショー・花の講習会等の催事を考えております。





そしてコチラは園内イベントの宣伝!
イベントデータ
7/28 子育てママ☆きり応援プロジェクトが開催!!

フォーゲルパーク園内にてネイルケア・ヘッドマッサージ・ハンドマッサージなどを体験していただけます。
お母さんがゆっくりとおしゃれできるように一緒に来たお子様はバックヤードツアー(10:00~、12:00~、14:30~各回10名※有料)に参加していただくこともできます。

28日と29日は松江水郷祭があります。
28日には3000発、29日には6000発の花火があがる予定です。

ここら辺では割と大きなお祭りですので、ぜひ松江にお越しいただき日中はフォーゲルで涼んでいただき
夜は水郷祭へと足を運んでみてはいかがでしょうか?

暑いから出てればいいのに・・・ 

120120724.jpg
寝そべるワラビー母、その横にはミニワラビーの姿が・・
小ささを除けば容姿は大人と同じに見えますね。

最近はこんな感じに母親の袋から出ているところを何度も見かけるようになりました。

220120724.jpg
基本は母ワラビーのすぐそばに待機しています。
多少人が近くをうろちょろとしていても動じませんが、不安を感じてくると・・・

320120724.jpg
「やっばーい、隠れろ!隠れろ!」
と母ワラビーの袋へ、でもこれがすぐには入れません。
袋の入口がきゅっとしまっているのと、体格が大きくなってきていることもあり、もたもた・・・

420120724.jpg
何とか入りきりました。(尻尾がでてるけど)

もうちょっとかわいいワラビーベイビーを見たい方は動画でどうぞ↓


また、このワラビーの子供にはまだ名前がありません。
そこで8/1~8/12の間、園内にて名前募集を致します。

ぜひ本物を見てかわいい名前を付けてくださいね。

コクチョウ 

201207201K.jpg
ぐったりとしているのは水鳥温室のフラミンゴです。
ここ数日はいい天気で夏真っ盛りといわんばかりの暑い日が
続いています。

201207202K.jpg
そんな中この水鳥温室内で水上を気持ち良さそうに泳いでいるのは
見ていてとっても気持ち良さそうですよね~。

201207203K.jpg
この暑い日は水鳥たちがうらやましく見えちゃいますよね~・・・
なんて、よくよく見てみるとコクチョウのヒナが誕生していましたぁ~。

201207204K.jpg
これで今年は水鳥温室ではアカツクシガモ、トキについでの誕生となりました。
まだまだ小さくてもふもふっとした毛並みでかわいいさかりです。
今後の成長を見守っていきたいですね。

見逃した方の為に・・・ 

201207181I.jpg
箱の中で出番を待つのはアナホリフクロウです。
先日の3連休ではイギリス人鷹匠のギャリーさんと
一緒に会場をわかせてくれていました。

201207182I.jpg
会場を一周してみなさんにご挨拶しているところです。

201207183I.jpg
こちらはショーの目玉のハクトウワシのフライトショーです。
三日間天気にも恵まれて屋外でのダイナミックなショーとなりました。

・・・さて、この三日間の内残念ながら見られなかった・・・
という方の為にショーを終始撮影した動画がありますので
見られなかった方はぜひぜひこちらからショーの様子をご覧下さい。


最後に3連休多くの方にこの『イングランドショー』をご覧いただきまして
ありがとうございました。

早いもので・・・ 

120120717.jpg
水鳥温室のアカツクシガモ親子です。
とは言ってもコレを撮影したのが6月23日頃でして、最近の様子はというと・・・

220120717.jpg
ゾロゾロ・・・ゾロゾロ・・・
!!!!!

なんて大きくなったんだー。

320120717.jpg
7羽とも順調に育っていってるようです。
羽も赤みがかってきました。

お母さんガモについて行ってるようにも見えますが、むしろお母さんガモが子供について行ってます。

でもこんな風に団体行動は最近はまれで、各々温室内のいたるところへ冒険に出たりしてます。

520120717.jpg
お母さんガモも子供たちの成長に満足気な顔をしています。

420120717.jpg
ついついパレットの中まで入ってエサを食べちゃうクセは治っていないようですね。

数日見ないとドンドン成長していくアカツクシガモでした。

明日が最後!! 

201207151H.jpg
本日は無事天気にも恵まれた二日目の【イングランドショー】の様子です。
昨日よりもたくさんのお客様がご覧いただけていたんではないでしょうか。
写真は遠くて見えづらい・・・ですが

201207152H.jpg
先日からバードショーにデビューしているアナホリフクロウの
【みかん】です。
チョコチョコと歩いて回る小型のかわいいフクロウが会場を
沸かせてくれていました。

201207153H.jpg
こちらは昨日もご紹介したハクトウワシの【タテナギ】です。

201207154H.jpg
迫力満点なこのハクトウワシのショーも明日が最後の予定となっております。
こんなに近くで飛行しているハクトウワシが見れるなんてなかなかないですよ。

ぜひぜひお見逃しないようみなさまのお越しをお待ちしております!!

ハクトウワシのタテナギ見参!! 

120120714.jpg
今日は予告通りハクトウワシのタテナギのフライトショーと写真撮影がありました。
その様子をお伝えします。

まずは午前中の写真撮影、幸せのハート前で行われました。
とりあえずこの巨大な鳥に皆さん驚かれます。

ですが、怖いよりもかっこいいが先に来るようで子供達にも人気がありました。

220120714.jpg
320120714.jpg
うー、この迫力!!
片腕で持つギャリーさんも大変ですね。
昨年よりも頭の羽の色が白くなってるような気もします。
ますますかっこよくなってますね。

こちらの写真撮影はあと15日・16日の11:30~と15:30~、幸せのハート前で行います。

420120714.jpg
そして、フォーゲルパーク念願のフライトショーです。

朝から雨模様で外でのショーはダメかもと思われましたが、なんとかこの時間には雨もなく通常通りおこなわれました。
これほど大きな鳥が羽ばたく姿は誰も見たことが無いと思います。

520120714.jpg
結構皆さんの間近に飛ばすので迫力満点です。

620120714.jpg
大迫力のハクトウワシのフライト!!必見です!!

こちらのフライトショーもあと2日間です。
15日・16日、いずれも13:30からのバードショーの中で飛ばしますので芝生広場へお越しください。
※写真撮影はセンターハウス内・幸せのハート前。フライトショーは芝生広場。

そのほかにも夏のイベント開催中です。
是非来てね!!

明日から見ものです!! 

201207131W.jpg
エッ!?こんな動物が新しく仲間入り????

ではなくて、こちらは↓↓↓
201207132W.jpg
ちょうど食事の時間のようで右手にサツマイモをもちながらのワラビーです。
あまり今までまじまじと食事風景を見たことがなかったんですが…。

実においしそうに食べますよ~…
201207133W.jpg
「このイモのポリポリ感が…」

201207134W.jpg
「たまんな~い」
なんて聞こえそうな表情でご満悦の様子でした。

さてさて、話が脱線してしまいましたが…。

201207135W.jpg
明日から三日間は待望の『イングンドショー』が始まります。
こちらは本日の屋内の練習風景ですが…
このハクトウワシのショーは必見ですね。

明日からこのイングランドショーを始めイベントも始まりますので
ぜひぜひ遊びに来て下さいね。

到着したのは? 

120120711.jpg
さて、今日の昼下がりにフォーゲルパークに神戸花鳥園のイギリス人鷹匠ギャリーさんが到着しました。
そして車の荷台には大きな大きな頑丈な木箱が一つ、さてさて中身は?

220120711.jpg
ドジャーーーンと登場したのは、巨大な鳥ハクトウワシの【タテナギ】です。
土曜日から始まる夏のイベントのために神戸から来てもらいました。

ハクトウワシともなると移動には色々書類を書いて許可が要るので、そのことを考えると「やっと来てもらえたー」と
バードスタッフもうれしそうです。

昨年はお客様との写真撮影のみだったんですが、今年は念願が叶いフライトショーをすることが決まりました。

320120711.jpg
長旅ではありましたが、元気マンマンのようです。
「しばらくここが君のお家だよー」とお部屋を一周。
冷房完備で住みやすいはずですよ。

ショーがあるのは7/14.15.16ですので、明日から練習を始めるそうです。

420120711.jpg
専用の台も用意してもらって、満足そうなハクトウワシ。
しばらくはフォーゲルパークの一員としてがんばってもらいますよ。

520120711.jpg
コチラはショーのイメージ画像です。
こんな感じにお客さんの前を翼を全開にしたハクトウワシが見れるなんて今からワクワクします。
大迫力!ハクロウワシのフライトショー
『イングランドショー』

7/14(土)・7/15(日)・7/16(月・祝)

フライトショー 13:30~(バードショーの中)
場所:芝生広場※天候が悪い場合は熱帯鳥温室
写真撮影11:30~11:45、15:30~15:45(フクロウショーの後の15分間)
場所:センターハウス フクロウショー会場


となっています。

ハクトウワシのフライトが見れるなんて滅多にないですよ。
ぜひぜひフォーゲルパークに足を運んでください。

ギニアの子 

120120709.jpg
最近のフォーゲルパークはベビーラッシュが続いておりますが、今度はこの鳥にヒナが誕生しました。
緑の冠羽が見事な、ギニアエボシドリです。

220120709.jpg
場所は熱帯鳥温室の展示室内です。
最初は、木の上に置いていたカゴの中で産まれていたのでなかなか確認できなかったのですが
順調に成長しているようなので下の方の大きい入れ物に移しました。

親に見守られてるのが確認できます。

320120709.jpg
特別に近くから撮影もしてみました。
ショウジョウトキのヒナと同じように産まれて間もないころはこんな感じに真黒な羽毛です。
でも目がくりくりとしていて、ジッとこっちを見るところがかわいいんです。

今後も順調に育ってほしいものです。
※ヒナの体調により展示を行っていない場合もあります

夏到来!! 

201207071P.jpg
今日はこちらのお散歩ペンギンさんたちの新衣裳の紹介です。
パッと見るとなんの衣裳かわかりますかぁ??

201207072P.jpg
今回(7/1~7/13)まではこちらのアロハシャツとハワイアンレイです。
さぁはりきって新衣裳に身を包んでいざお散歩にしゅっぱ~つ!!

・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・



201207073P.jpg
すでにこちらのしずくは出発の合図を待たずして歩き始めていました。

一足先にお散歩に出発していたしずくもみんなと合流してあらためて
お散歩出発です。

201207074P.jpg
まだまだこの新衣裳でのお散歩も始まったばかりですが、ぜひぜひかわいい衣裳に
身を包んだペンギンのお散歩を見に来てくださいね。

見ていてハラハラ・・・。 

120120706.jpg
今日もトキのヒナの様子を見てきました。
水鳥温室を入ってすぐにヒナの元気が鳴き声が聞こえてくるので思わず上を向いちゃいます。
この鳴き声は多分「お腹減ったよー」「ゴハンを早くちょうだいー」何でしょうね。
親鳥がせっせとゴハンをあげてました。

220120706.jpg
コチラはアフリカトキのヒナ、2羽産まれています。
大きくなりましたが、大きなおしりがヒナっぽくてかわいいです。


さて、コチラはショウジョウトキの巣の様子。
なんとヒナたちは巣を離れて近くの木の枝に移動しているではないですか。

このあとヨロヨロと上手に巣に戻ってきたんですが、見ていてヒヤヒヤしました。
まだ飛べるような翼ではないので心配になっちゃいます。

一年に一度 

201207041P.jpg
ここは熱帯鳥温室のペンギンプールです。
プールの周りを歩いているとこのしずくが興味ありそうに
ペタペタのプールの中からこちらを追いかけてきます。

今日はそのしずくの様子ではなく・・・
201207042P.jpg
この写真の中の1羽の様子を紹介します。
もちろん見ていただけるとわかると思うのですが・・・??

201207043P.jpg
もう少しだけよってみると、この違いに気が付くと思います。
『あンた背中が・・・!?』
もちろん怪我をしているわけではなくだいたい一年に一度やってくる換羽の時期が
このペンギンプールのまさひろに来ていました。

201207044P.jpg
この換羽が終わるまではお散歩もお休み中ですが、
毎年のことですがちょっと周りのペンギンたちに比べると
浮いた存在になっちゃている気もしますね。

ですが、一年に一度ということなので、今がまさひろの換羽を見る
絶好の機会ですよー←

まさひろはお散歩をお休み中ですが、他のペンギンたちは夏の新衣裳に身を
包みお散歩中ですのでまたご紹介したいと思います。

芝生広場に小山が・・・。 

120120702.jpg
タイトルの通り、バードショーを行なう芝生広場にこんな感じの小さい小さい山ができました。
でもアップの画像じゃ実際の大きさが分からないですよね。

220120702.jpg
横にスタッフが立つとこんな感じです。
スタッフのヒザくらいの高さでしょうか?

もちろん自然にできたものではありません。
目的があってこの場所に作られてます。

320120702.jpg
答えはこの箱の中に・・・・
・・・
・・



420120702.jpg
って遠いですよね。
動画でご確認下さい↓


ということで、動画を見ていただいたでしょうか?
アナホリフクロウのショー用に作られたものなんです。

この小山にはパイプが2本ほど通っているので、コレを出たり入ったりとかわいい動きを見せてくれます。

520120702.jpg
ちょっと小さくて見えずらいかもしれませんが、チョロチョロと穴の中から
出てくるこのアナホリフクロウの動きはおもしろいですよ。

バードショーの新しい仲間を見に来てくださいね。

