 


絵日記のお礼 

夏休みって8月31日までってイメージが強い世代の私なんですが、28日や29日にもう学校が始まっている
ところも多いんですね。

自分は夏休みの宿題を最後の最後まで見ないふりしてたので30日と31日にあまり良いイメージが無いんですよね。
泣きながら家族に手伝ってもらって宿題を仕上げていました。

さて、7月14日から園内で募集していた絵日記コンテストなんですが、たくさんの子供たちに応募いただきまして
とても盛り上がりました。

まだ募集日は一日あるのですが、この場をもちましてお礼申し上げます。

120120830.jpg
広い園内を一周した後一生懸命書いてくれました。
約500通くらい集まりました。

こちらは後日スタッフで見させていただき、とても優秀な絵日記にはプレゼントをご用意させていただきます。

カラフルな絵日記がたくさんあるので審査も楽しくなりそうです。

220120830.jpg
また、すべての作品を秋のイベント期間中(10/6~11/25)に園内にて展示を予定していますので
楽しみにしていてください。

320120830.jpg
いやー、でも本当に力作ばかりで心からフォーゲルパークを楽しんでくれたんだなぁといのが伝わってきて
とても嬉しく思いました。

たくさんの絵日記ありがとうございました。


でかくなったギニアエボシドリ 


黒かった羽の色がますます親鳥に近い色になって来ました。
体格もほぼ親と同じくらいになってきたので遠目からは子供と気付かないかもしれません。

でもこうやって動画でアップで見ていると目の周りの模様などはまだまだですね。

親鳥が子供を気遣っている感じが可愛らしいです。
子供の方が「もう子供じゃないっやいっ!」と言ってそうです。

520120826.jpg
光沢感では親に衰っているものの、止まり木の上をピョンピョンと親鳥に負けないくらい
活発に動き回ります。

熱帯鳥温室の展示室でご覧いただけます。

フォーゲル牧場便り③ 

今日もフォーゲル牧場からの画像をお送りします。

120120822.jpg
フォーゲル牧場で暮らすワラビーの親子です。
生まれた子はとてもおかあちゃん子でいつもそばを離れません。

220120822.jpg
子供だけを撮りたくて静かーに接近!!

なんてかわいさ!!
カンガルーの小さい版のワラビーのさらに小さい版です。

カメラを前にしてちょっと緊張しているのか、手をぎゅっと握ってます。

320120822.jpg
と、ここで子供がお母さんの袋のところへ。
まだ隠れたいのかな?と思ったんですが、スタッフによるとお乳を飲んでいるんだそうです。

420120822.jpg
ちなみにスタッフ情報ですが、お父さんワラビーもこのお乳を狙っているんだとか・・。
「何!!」
と子供ワラビーもビックリな情報も。


520120822.jpg
さて、最後にお父さんはゴローンとしながらオシリをポリポリ(してないですが)。
一家の主はこんな風にドーンと構えてればいいのですね!分かります分かります。

穏やかに過ごしているワラビー一家の様子でした。

さあ、夏休みもあとちょっと!!夏を遊び尽くそう!!

毎年恒例ではありますが・・・。 

120120823.jpg
熱帯鳥温室にて換羽中のペンギン一羽。
遠目からもなんか違和感ます。

220120823.jpg
ドーーン!!
なんて羽の抜け方!
おでこがこんな感じにM字なんてことはありますが、背中に大きなMが。
ちょっとオナガフクロウに見えてきます。

それにしてもこの子は誰だろう?

320120823.jpg
ペタペタと寄ってきたのは、ピンクのリングをつけたななみちゃんでした。
このプールで一番人になついているななみなんですが、さすがの換羽中はちょっとテンション低めでした。

換羽中は、ペンギンのお散歩にも参加できないのでつまらなそうにしていました。
浴衣の衣裳でお散歩は8/31までですので何とか間にあえばいいんですがね。

【オマケ写真】
420120823.jpg
520120823.jpg
なぜだか同じ行動をするペンギン達。

兄弟なだけあって色々シンクロしちゃう部分があるんでしょうね。
その割には換羽時期はバラバラなんですよね。

フォーゲル牧場便り② 

820120818.jpg
さて先日に続きフォーゲル牧場の動物の様子をリポートします。

6月の後半に毛刈りをされた羊達は今どうなったでしょうか?
もちろん、上の画像は刈られた直後のひつじたちです。

420120818.jpg
まずは、ドーーーンとお顔のアップ!!
まあ顔の毛は生え変わるサイクルのようでいつも長さは変わりません。

今日も暑い日だったので鼻の穴全開で息してました。
でもカメラを持つ私のところへ「何してるのー?」と近づいて来てくれました。

520120818.jpg
全身はコチラー。
毛が伸びてきたとはいえまだまだスリムに見えます。

太陽の日差しをさえぎるにはちょうどいい長さかもしれません。
日陰用のテントも設置してもらっているので快適暮らしています。

620120818.jpg
毛の長さはこんな感じ、とお見せしようと思ったんですが分かりづらいですね。

3~5cmくらいでしょうか。

720120818.jpg
そして、おしりー。
まん丸おしりがかわいいんです。

尻尾は?と思ってネットで調べてみたら、衛生管理上子供の頃に取ってしまうんだそうです。

まだまだ暑い日が続きますがフォーゲル牧場の動物たちとも触れ合ってくださいね。
待ってまーす。




フォーゲル牧場便り① 

120120818.jpg
まだまだ暑い日が続きますね。
フォーゲル牧場の走鳥も暑さをしのぐために木陰に集まっていました。
今はエミューもレアも同じところに住んでいるのでお互いの違いを見比べてみるのも面白いかも。
レアの方が顔が大きいように見えます。

220120818.jpg
この牧場に移動してきてからレアは怒りっぽくなったようです。
スタッフに聞けば縄張りを主張しているんだそうです。

柵ごしに私を発見すると、睨みつけてくるのですが‘ギラーン’と聞こえてきそうな目つき。

320120818.jpg
翼をひろげてこっちを威嚇してくるんですが、なんともきれいな翼じゃないですか。

今度会いに来た時は、お友達になれるように餌をあげてみたいです。

ペンギンのお散歩 復路 / 明日の予告 

120120815.jpg
今日はペンギンのお散歩からの画像です。
お散歩タイムも終わり、プールへと帰るところです。

周りにお客様が一人もいないじゃんと心配されるかと思いますが、次のフクロウ飛行ショーへと
皆さんが移動したので復路はスタッフと私がお散歩のお相手になってます。

散歩の始まりは大変混雑しててペンギンに近づくのも一苦労しますが、ちょっと他の方と時間をずらすと
余裕でシャッターチャンスが作れますよ。

420120815.jpg
「僕達とたくさん触れ合いたければ、復路がチャンスなんだぜぇ〰、プチ情報だろ〰?」

320120815.jpg
今回は男子は青いハッピで女子はそれぞれのリングカラーに合わせた浴衣なんですがカラフルでとても似合ってました。

220120815.jpg
この衣装は8月31日まで見れますのでまだまだ遠方の方も見るチャンスがありますよ!!
お待ちしています。



【明日の予告】

模擬結婚式
満開のお花に祝福された結婚式
8月18日(土)

ブライダルハウス・フローレスによる模擬結婚式がお花満開の温室センターハウスで開催されます。
時間は午前中が、1130~。午後は、15:30~です。

自然の光がふりそそぐ花温室でオリジナルの挙式が出来ますよ。
是非ご覧ください。

仲良しベニコンゴウインコ 

120120813.jpg
暑い暑いと毎日言ってても、ふっと涼しい日が数日続くとちょっと寂しくなる今日このごろです。

園内の歩廊から見える木々の中には秋の準備が始まっているものあるようです。
まるくていがいが、栗の木にたくさんの実が育ってきていました。

220120813.jpg
さて、こちらは熱帯鳥温室のベニコンゴウインコ
仲良しインコで見ているこっちが照れちゃうくらいのイチャイチャっぷりを見せてくれます。


足のつぼをマッサージ・・・とは言ってもクチバシで。
さらに痛そうですよね。

320120813.jpg
「どーも失礼いたしましたーー。」
「どーも失礼いたしましたーー。」

14:30~のふれあい広場で・・・ 

020120811.jpg
ここは熱帯鳥温室で毎日14:30~開催している「わくわくふれあい広場」です。

ペンギンやコールダック、うさぎを抱っこしたり、ヨウムのヒヨちゃんによるお御籤引きなどなど
楽しい触れ合い体験がたくさんあります。(体験料は100円~200円くらい)
早い方は今日からお盆休みの方もいるんではないでしょうか、たくさんの家族連れがいらっしゃいました。

120120811.jpg
そして、このふれあい広場で今日から公開されているのが、オシドリのヒナです。
水鳥温室のオシドリが産んだのですが、卵をあたためる気配が無かったので人工飼育に
切り替え無事ここまで成長しました。

320120811.jpg
ぱっと見た感じではカモのヒナとかと変わらないんですが、親と同じようにクリクリの
かわいらしい目をしています。

当分の間は、わくわくふれあい広場の最中に展示するので是非会いに来てね。

ペンギンのお散歩は・・・ 

220120804.jpg
先日お伝えした通り、明日から19日までは1日2回だったペンギンのお散歩が1回増えます。

通常の時間が10:30~と14:00~、そして増えるのは16:00~となってます。
遅めに来園されたお客様にも見ていただきたいということで、ペンギン達にも頑張ってもらいます。

220120724.jpg
ワラビの子供の名前募集は残りあと2日、そば亭不昧庵にて募集しております。
最近はお母さんの袋から出ている時間が多いです。

週末にフォーゲル行くぞ!!という方はこちらの画像を見てどんな名前をつけようかなー、なんてお考え下さい。




先日のギニアエボシドリの記事に動画を載せるのを忘れてました。
あらためて載せてみましたので見てくださいね。
ギニアエボシドリの子

ギニアエボシドリの子 

120120806.jpg
熱帯鳥温室の展示室内で誕生したギニアエボシドリのヒナの様子です。

今回のヒナは親鳥がしっかりと面倒をみているので順調に育っています。
今では木の枝から枝へとピョンピョンと上手に飛んでいます。
飛ぶというより跳ぶ感じが近いんでしょうか?

220120806.jpg
羽の裏側に赤い部分が見えました。
そして、エボシドリの特徴でもある冠羽もちょっとだけですが緑がかってきました。



どうですか、光の加減で緑がかった羽の感じがわかりますよね。
うろちょろとケージ内を動き回ったりもしますが、まだまだ親鳥の側が一番みたいですね。
親鳥も子供を気にかけている様子が見て分かります。

仲良し親子のギニアエボシドリを見に来て下さい。

ペンギンのお散歩についてのお知らせ 

120120804.jpg
毎日暑い日が続きますが、お散歩ペンギンの暮らす熱帯鳥温室は冷房が入っていて快適な温度が保たれています。
ですので皆さまも一緒に歩いてあげてくださいね。

ただ今のペンギン達のお散歩衣装はアロハシャツとハワイアンレイとなってます。
見ていても涼しさをくれます。

そしてこの衣装も8/10までとなっています。
8/11からの衣装はこちら↓
220120804.jpg
ゆかたプラスお祭りハッピ
一応男の子がお祭りハッピで女の子が浴衣になる予定です。
この衣装は8/11~8/31を予定していますが、お盆期間プラスα(8/11~8/19)はお散歩の時間が一回増えて
一日3回となります。
いつも通りの時間が、10:30~と14:00~、そして追加されるお散歩時間は16:00~です。

ちょっと遅めに来園された方にも見ていただけるようにとペンギンたちもがんばっちゃいます。

320120804.jpg
「夏はまだまだこれからでーい!!
 たくさん遊んで、いっぱい思い出つくろう!!」

明日のイベント 

明日のイベントの紹介をします。
120120803.jpg
南中ソーラン踊り隊 絆 によるソーラン節の演舞です。

【チーム紹介】

2010年3月結成。幼児~小中学生・その保護者のteamです。
青少年育成を踊りに変えて、慰問ボランティアやイベントに参加し、
「家族との絆・仲間との絆・他人との絆を大切に!」をモットーとして、見ている人に
南中ソーラン踊りで『元気・笑顔・良き出会い』を提供するteamです。

220120803.jpg
520120803.jpg
時間は、11:30~と15:30~です。

元気な子供たちの演舞をどうぞお楽しみに!!



420120803.jpg
こちらはただ今熱帯鳥温室にて行なっている七夕の願い事を書くコーナーです。
皆さんにたくさんの願い事を書いていただき笹が短冊で埋め尽くされています。

ここら辺の地方では8月7日が七夕ですので、まだ願い事募集中ですよ。

涼しい温室があるフォーゲルパークへGO!!

コクチョウのヒナ 

120120801.jpg
水鳥温室で誕生したコクチョウのヒナの様子です。
以前よりも一回り大きくなったような気がします。

おかあさんコクチョウについて一緒に泳いでいました。
時折親の背中当たりの羽をついばんだりして甘えていました。

220120801.jpg
フワフワとしてそうな灰色の羽がヒナらしくて可愛いですよね。
顔もまだまんまるな形をしています。


今はまだコールダックよりも小さい体格のヒナは他の鳥にビビり気味です。
でもしっかりと親鳥が守っていつも付き添っています。

無事に成長していってほしいですね。

