 


ペンギンのお散歩衣装 

120130225.jpg
「どーも、コンニチワ!」
「今日も元気! お散歩ペンギンだよ!」

「私達の今の衣装は、ひな祭りをテーマにした衣装になってます!」


220130225.jpg
「本当に着たいのは十二単(じゅうにひとえ)だけど、実際に着たら散歩できないと思うんだよね。」
「でも、これを着ると春がもうすぐだなーって思います。」

320130225.jpg
「まだまだ寒い日は続きそうだけど、温室に日が射すとポカポカ暖かくて気持ちいいんだよ。」
「一緒にお散歩しようよ!」

こちらのひな祭り衣装は3月3日までを予定しています。

420130225.jpg
そして、最終日の3月3日にはこちらの衣装も来ちゃいます。

松江消防署とのコラボだよ。

お楽しみに!


さらに大きく成長したコクチョウ 

120130220.jpg
さてさて、久しぶりに水鳥温室へコクチョウのヒナの様子を撮影に行ってきました。

前回までは家族みんなでいたんですが、今日はお父さんは離れた場所で文字通り「羽を伸ばして」いました。
お母さんは寝ている子らの周りをプカプカと泳いでいました。

220130220.jpg
さて、肝心の子供達ですが大きくなりましたね。
鴈くらいの大きさはありそうです。

いつもの寝場所が狭くなっていました。
そしてよくよく見ると・・・

320130220.jpg
完全にお尻は水に浸かってますね。

3羽の中でも一番体格が小さい子なので端っこにさせられているんでしょうね。

420130220.jpg
真上から撮影。
真ん中が体格が大きいので兄貴分でしょうか。

一番安定した場所で、しかも両側からぬくもりをもらえる最高の場所を確保しています。

520130220.jpg
私があんまり近づいて撮影したもんだから、お母さんがやって来ました。

「子供の睡眠を邪魔しないで!!」
と言われたのかもしれません。


順調に成長しているコクチョウの子供たちの様子でした。

歌うよグレイ&アッシュ 

120130217.jpg
熱帯鳥温室に暮らしているハイイロコサイチョウです。

同じサイチョウの仲間のなかでも地味な色をしていますが白と黒のコントラストが
クールな鳥です。

以前も紹介しましたが、この2羽の得意なことは歌うこと。


1羽が鳴き始めるともう一羽が追いかけるように鳴き始めます。

ガラス越しに聞こえてくるのでちょっと小さい声に聞こえますが、直接聞くと大きな声なんですよ。


220130217.jpg
鳴くときは顔を真っ直ぐ上に向けて、天を仰ぎます。
ギザギザなクチバシがまたクール!

320130217.jpg
鳴きながら時折羽をバサッ、バサッとする姿も可愛いです。

クールでカッコイイ、グレイ&アッシュの歌声をぜひ生で聞いてくださいね。

そば打ち体験してみませんか? 

120130213.jpg

 日 付 2/16(土)、2/17(日)

 時 間 各日 10:00~、11:30~、13:00~、14:00~

 料 金 1組様 1,000円  募集人数 各4組様

 当園のそば職人の指導のもと4人前のそばを打ちます。大変人気の体験イベントです。

 ここで習って、バレンタインのお返しにそばをお家で打ってあげるってのもいいかもしれませんよ。

 ※事前に電話予約をお願いします。0852-88-9800まで
 ※入園料は別途(年間パスポートの作成をおすすめします。)


宣伝だけではあれなんで、かわいい鳥の様子も載せますね。

220130213.jpg
仲良しのモモイロインコです。
明日のバレンタインとか必要ないくらい毎日愛の告白しているようですよ。
「ほっぺにチュー!」

320130213.jpg
「お礼に、チュー!」

もっとラブラブ↓

コクチョウのヒナ 

120130209.jpg
1月に誕生したコクチョウのヒナの様子です。

首が細く長くなった気がします。
体格もコールダックと同じくらいの大きさがあります。
誕生から約1ヶ月ちょっとでこの大きさです。

220130209.jpg
親鳥と並ぶと大きさがわかりますかね。

お父さんもお母さんもいつも一緒で仲良し家族です。

320130209.jpg
ちょっと成長したといっても、やることは一緒。

親鳥の羽をガジガジ、ガジガジ。

420130209.jpg
数日見過ごせばあっという間に大きく成長していくコクチョウのヒナです。

このフワフワな羽根ももう少しで生え変わるのでしょうね。
見るなら今の内ですよーーー。

お待ちしています。




ペンギンのお散歩衣装は・・・ 

120130205.jpg
さてさて、2月に入りペンギンのお散歩衣装がかわってますよ。

お客様と一緒にトコトコとやってきたペンギン達はどんな格好をしているでしょうか?

220130205.jpg
ジャーン!!

毎年恒例!バレンタインをイメージした衣装です。

ハート(想い)が貴方に届くようにと白い羽付きです。

320130205.jpg
この衣装ですと名前が一目瞭然なので、ペンギン達も名前を覚えてもらうチャンスですね。

あなたがチョコを渡したいペンギンはいますか?

420130205.jpg
ななみちゃんは女の子、渡す方ですね。

スタッフが好きなのか、白い長くつが好きなのかは分かりませんが人懐っこさは
このメンバーの中でも一番です。

520130205.jpg
一番の若手、つばさです。
たぶん、・・・男の子だろうと言われています。

チョコ、待ってますってことですね。


こちらの衣装でのお散歩は14日までを予定しています。
会いに来てね。


今日のコクチョウのヒナ 

120130202.jpg
今日もコクチョウのかわいいヒナたちの様子をお伝えします。

親鳥に見守られて元気にそだっています。
まだ親鳥から離れていくこともなく回りをうろちょろと泳いでいます。

そして、気づけば・・・↓
220130202.jpg
「大将!やってる?」
といってそうな雰囲気で、翼ののれんをくぐり羽根をガジガジ。

何しているんでしょうかね。

320130202.jpg
いたずらっ子がヒミツの相談をしているようです。


420130202.jpg
ちなみに、いつも橋の下の柵のそばをはなれずこの一家を眺めているのは、昨年誕生した子供です。
羽色がまだ完全に黒くないのでわかるかと思います。

親鳥が子育てしやすいようにお兄ちゃんは柵の向こう側へ行っといて、と言うことでここにいます。

陸路から行こうと思えば行けないこともないんですが、毎日柵越しに弟たちを見ています。

この子も可愛がってあげてくださいね。
水鳥温室で待ってます。

