 


だんだん花段完成!! 

ゴールデンウィークの始まりと同時にフォーゲルパークに新しいスポットが登場しました。

その名も「だんだん花段」
120130428.jpg
フォーゲルパークを開園当時からご存知の方は知っておられるかと思いますが、
以前センターハウスには巨大なピラミッド型の雛壇がありました。

そちらを撤去してからも、また見たいというお客様の声もたくさん聞いて参りました。
そこで今回ピラミッド型ではないですが、高さ3.5メートル、幅10メートルの巨大スポットとして
「だんだん花段」なるものを完成させました。

このネーミングはスタッフが考えました。
どんな意味が込められているかと言うと・・・

①段々になっている、のだんだん

②出雲弁のありがとうを意味する、だんだん

③季節によって雛段の展示の花が変わっていく、だんだん

ということなんです。


220130428.jpg
昨日は完成式典が行われ、地元の子供たちをはじめ沢山のお客様に来てたいただきました。

320130428.jpg
420130428.jpg
520130428.jpg
式典には、うさぎ、フクロウ、ペンギン達も参加していました。

新たなスポット「だんだん花段」、ぜひ皆さま見に来てくださいね。



さあ、GWはまだまだ始まったばかりです。
フォーゲルパークでは沢山の花と鳥が皆さまをお待ちしています。

また、そのほかにもイベント盛りだくさんですよ。

明日の29日は神楽の上演が予定されています。
620130428.jpg
神楽上演 「永春神楽団」

15:30~

島根県東部ではめずらしい広島芸北地方の流れをくむ人気の神楽団です。
八調子といわれるテンポの早い神楽です。
見所は面の早変わりやスピーディーな舞です。

720130428.jpg
ふうせんおじさんのバルーンアート

11:30~

楽しいトークとビックリな風船アートでみんな釘付けです。
ぜひお楽しみください。


フォーゲルパーク 春の祭典 4/27~5/12のご案内 

フォーゲルパーク 春の祭典 4/27~5/12のご案内
4/27(土)
巨大な新スポットが登場!!
10:00~ 完成記念式典 先着100名様にお花の苗プレゼント ※有料入園の方に限ります。

11:30~ 音楽イベント     
     ・アコースティック・デュオ「珈琲ブレヰク」
     ・コーラスグループ「ゴスペルオーブ」

13:20~、16:00~
     若武者隊登場!
120130425.jpg

4/28(日)・29(月・祝) 各日 11:30~
ふうせんおじさんのバルーンアート
220130425.jpg
風船を使って色々なキャラクターを作りだす!

4/29(月・祝) 15:30~
神楽上演 永春神楽団
420130425.jpg

伝統の神楽をお楽しみください。

5/3(金・祝)
JAFブース
オリジナルの子供免許証が作れるよ。

5/11(土)11:30~
羊の毛刈り  ※雨天の場合は別日に変更あり
320130425.jpg

5/12(日) 11:30~
フラワーオークション
620130425.jpg

5/12(日) 
ハイイロエボシドリを探せ!



ワークショップ(有料)
Pomorange 似顔絵・消しゴムハンコ作り4/27(土)・29(月・祝)・5/6(月・祝)

Waihooluu キャンドル作り4/28(日)・29(月・祝)

N'sカンパニー フェルト小物作り4/27(土)・4/28(日)・5/3(金・祝)・5/6(月・祝)

CHOICE ストークジャグリングワークショップ4/28(日)

PreciousMoment お花のヘアピン作り・レースのキーホルダー等など4/28(日)

ワンコインエステ ボディケア/リフレクソロジー4/27(土)




ペンギンのお散歩衣装  4/27(土)~5/6(月・祝)

お客様から募集したイラストがハッピに印刷されています。
また、お笑い芸人の「もう中学生」さんがつくってくれたハッピも登場!必見です。

いつもは10:30~と14:00がお散歩時間なんですが、この期間中は16:15~も追加!

うさぎの名前募集!  4/27(土)~5/6(月・祝)
520130425.jpg

垂れた耳が特徴のロップイヤー2羽の名前を募集します。可愛い名前を付けてね。

花のコンテスト4/27(土)~5/6(月・祝)

花の水盤アート5/3(金・祝)~5/6(月・祝)

フォトコンテストの受賞作品展示4/27(土)~5/12(日)

27日からのペンギンの散歩 

320130421.jpg
いよいよ始まりますね、大型連休。

毎年フォーゲルパークにも県内外から多くのお客様にご来園いただいてます。
そこでGW期間中は、少し遅く来園されたお客様にも何かショーを見てもらおうと
ペンギンのお散歩をいつもより一回増やして対応しています。

通常は10:30~と14:00~ですが、16:15~が追加となります。
※4/27~5/6まで
また、GW期間中のペンギンたちの衣装はお客様から募集したイラストが印刷された特別仕様です。
(上の写真は昨年の様子)

さらにはもっと特別な衣装も登場!!
↓   ↓   ↓
420130421.jpg
手作り感満載のダンボールでつくられたハッピです。

しかーし、ダンボールという素材が特別ではなく作った人が特別なんです。

これを作ったのは、お笑い芸人の「もう中学生」さんなんです。
ある番組で取材があり、その際に作ってもらいました。

こちらのダンボールハッピも5/6までを予定していますが、なにせダンボール素材なだけにその日までもってくれるか心配です。

120130421.jpg
220130421.jpg
そしてこちらも5/6までのイベントの紹介です。

先日仲間入りしたフレンチロップイヤー2羽の名前を募集します。
応募用紙および応募箱は熱帯鳥温室に入ってすぐの場所にありますので
可愛い名前が思いついたらドシドシご応募ください。

お待ちしています。

新しい仲間 

320130417.jpg
フォーゲルパークに新しい仲間が増えたので紹介します。

ちょっと大きめのウサギ・・・・なんですが、ちょっと普通のうさぎのイメージと違いませんか?

そうなんです、耳が垂れてる種類のロップイヤーという品種なんです。

可愛いですよね。


120130417.jpg
毛色が灰色なのがオス。

活発な男の子のようで、ケージ内をピョコピョコと走りまわっていました。

220130417.jpg
黒い毛が多いのがメス。

ちょっと大人しめで、すぐ物陰に隠れる子です。

この子たちの展示はキンケイが入っているケージを予定していますが、
触れ合いもしてもらいたいので、熱帯鳥温室で展示する場合もあるかもしれません。

420130417.jpg
写真では大きさが伝わらないかもしれませんが、大の大人が担いでこんな感じで
中型犬のような足をしています。

520130417.jpg
こちらは、今年誕生したペンギンのヒナです。

こちらも展示を開始しました。場所はそば亭の近くです。
こちらは触れ合いはできませんが、かわいいヒナの様子がよく見えるようなケージになってますので
会いに来てあげてね。

新しい仲間が増えたので、ぜひ見に来て下さいね!!

春の絵日記コンテスト  

アッと言う間に桜の時期が過ぎて行ったここ松江です。
まあ、松江に限ったことではないんですけどね、次はチューリップの時期ですね。

さて、今日は3/20~4/7まで園内で募集していた絵日記コンテストの受賞作品を
ご紹介します。

せっかく書いてくれた絵日記に順位は付けたくないので、「感動賞」「楽しい思い出を作ったで賞」という
賞で選ばせていただきました。

感動賞 4作品

120130413.jpg


220130413.jpg


320130413.jpg



420130413.jpg

楽しい思い出を作ったで賞 8作品


520130413.jpg


620130413.jpg


720130413.jpg


820130413.jpg


920130413.jpg


1020130413.jpg


1120130413.jpg


1220130413.jpg

春休みの子供たちがたくさんの色を使ってのびのびと書いてくれました。

どれを見てもフォーゲルパークの楽しさが伝わって来ますね。

たくさんのご応募ありがとうございました。

これらの作品は、他の応募作品をあわせまして4/27~5/12の間、園内にて張り出しますので
どうぞご覧ください。


くにびき展望台の2階に展示してます。 

120130408.jpg
ここはくにびき展望台の2階の画像です。
ただ今こちらではおもしろいものを展示しています。

たびたびこのブログでも紹介したことがあるのですが、鳥取県米子市の高岡健二さんのアート作品です。

過去の展示

以前より鳥や魚など生き物をテーマに流木や竹の子の皮などを使って作品を作り上げておられたのですが、今回は果してどんな作品でしょうか。

220130408.jpg
今回は、ズバリ恐竜!!

私も大好きです。こんな生き物が昔の地球に居たんだと思うとワクワクしますよね。

320130408.jpg
420130408.jpg
520130408.jpg
図鑑で見たことある恐竜達がいっぱいいます。
一応ネームプレトにも名前が書いてありますので見てみてくださいね。

620130408.jpg
大きいジオラマもあります。

恐竜時代によくあるイメージの火山ですね。

見ていてとても楽しいアート作品です。

720130408.jpg
820130408.jpg
そして、こちらの作品たちの横には以前も展示したことある流木を使った作品や、鋸屑を使った作品も展示されています。

これらの作品はゴールデンウィークの終わりごろまでの展示予定ですので、ぜひぜひ見に来てください。



フォトコン結果② 

お待たせしました。
フォトコンの結果の後半を載せます。

120130403.jpg
松江市長賞 「ひと休み」 大本順子 様

220130403.jpg
園長賞 「人気者」 石飛桂子 様

320130403.jpg
園長賞 「飛行ショー」 田村啓子 様

420130403.jpg
山陰フジカラー賞 「元気で大きくなーれ」 福寄冨久江 様


520130403.jpg
審査員特別賞 「求愛」 安達彰 様

620130403.jpg
佳作 「幸せを胸いっぱい」 大野洋文 様

720130403.jpg
佳作 「母子」 佐野勝子 様

820130403.jpg
佳作 「花に囲まれて」 渡辺敏美 様

920130403.jpg
佳作 「メリークリスマス!」 坪倉誠 様


以上が(前日のブログとあわせて)第11回フォトコンテストの結果となっています。

上位作品は鳥を題材にしたものが占めてますね。
また、通常ですと佳作は10作品の予定でしたが良い作品が多かったので3作品追加の13作品を
選ばせていただきました。

入賞作品は、4月27日から園内にて展示いたしますのでぜひご覧下さい。


たくさんのご応募ありがとうございました。


※受賞者の方への賞品等の発送は随時行いますので、今しばらくお待ちください。

フォトコン結果① 

先月の28日にフォトコンテストの審査が行われ、各賞が決まりましたので
紹介いたします。

前後半に分けて載せますので今日は9点、明日さらに9点載せる予定です。

まずは佳作の9点をご覧ください。

1020130403.jpg
佳作 「おいしいよ」 山口愛里 様


1120130403.jpg
佳作 「ハート型の門」 遠藤清徳 様


1220130403.jpg
佳作 「記念撮影」 遠藤春音 様

1320130403.jpg
佳作 「願い」 田中康治 様

1420130403.jpg
佳作 「ふわっと魅了」 中尾隆明 様

1520130403.jpg
佳作 「バレンタイン」 武田節朗 様


1620130403.jpg
佳作 「コンニチワ」 藤原静雄 様


1720130403.jpg
佳作 「いたずらっ娘」 吉田隆信 様


1820130403.jpg
佳作 「癒しの視線」 菓子谷梨沙 様


本日はここまで、明日には残りの作品を載せますのでお楽しみに~!

※受賞者の方への賞品等の発送は随時行いますので、今しばらくお待ちください。

