 


姉妹園の加茂花菖蒲園からのお知らせ“ダイヤモンドリリー展” 

姉妹園の加茂花菖蒲園からのお知らせです


130826001aa.jpg
ダイヤモンドリリー展2013年11月1日より開催します。
8月26日、写真とブログ担当の永田です。まだちょっと先になりますが、
今年も11月にダイヤモンドリリーの展示を当園の温室にて開催致しますので、
今回はそのご案内です。

加茂荘ダイヤモンドリリー展示

晩秋の11月にダイヤモンドリリー展示を行いますので、ぜひご来園ください。
期間: 2013年11月1日~11月30日
場所: 加茂荘多目的温室
時間: 午前9時30分~4時迄
入園料:1000円(大人、子供同一) 加茂荘見学料込、お茶、お菓子つき


ダイヤモンドリリーとは?
ダイヤモンドリリーは、一般には「ネリネ」と呼ばれ、南アフリカ原産のヒガンバナ科の植物です。日の光を受けて花弁がキラキラとラメのように輝くため、「ダイヤモンドリリー」の名があります。花色は赤、純白、ピンク、紫、サーモンオレンジなどパステル系で多彩な色彩を持ち、とてもカラフルで鮮やかです。19世紀にイギリスの貴族の間で改良が始められた植物です。
当園では27年も前よりこの植物を改良しており、長年の改良の結果、飛躍的に美しい花が現れるようになりました。一昨年前より晩秋の11月に約4000本の展示を行っておりますが、国内でもこれだけの規模で展示を行っている場所は他に無く、ご好評をいただいています。本年は5000本程に規模を拡大し、より充実した展示を目指します。
また昨年、当園のダイヤモンドリリーを紹介した下記サイトを、ネリネ園芸の発祥であるイギリスのネリネ協会へ知らせたところ、会長のロスチャイルド家英国当主
Nick de Rothschilds氏より驚きを持って賞賛されました。

詳しくは下記サイトをご覧ください。
加茂花菖蒲園のネリネ(ダイヤモンドリリー)
http://www.kamoltd.co.jp/kakegawa/nerine.html
フェイスブックサイト 2011、2012年ダイヤモンドリリー展示写真集
アカウントをお持ちでない方も見られます。

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.203886156359047.52038.100002129934131&type=1&l=a76d228c95

今年は約5000鉢の展示となる見込みで、これだけの数の優良な系統のダイヤモンドリリーを展示している場所は日本に例がなく、花が少なくなる晩秋の、とてもめずらしい展示です。
11月1日から展示を始めますが、開花のピークは11月中旬前後になる見込みです。
1O6R242012.jpg
ダイヤモンドリリーは、南アフリカ原産のヒガンバナ科の植物で、姿はヒガンバナとよく似ていますが、ヒガンバナより開花時期が1ヶ月以上遅く、晩秋の11月に見ごろを迎えます。
また、花色も赤、朱色、白、ピンク、サーモン、紫など非常に多彩で、垢ぬけた美しさがあり、咲く花の少なくなる11月に、とても鮮やかな花を咲かせます。
121024001aのコピー
花弁が宝石のように輝きます
花弁の細胞一つ一つが、光を反射する仕組みになっていて、まるでラメのように輝きます。写真では輝きの強さまでは撮れませんが、実物はもっと輝いています。ご来園されたお客様も「ほんとだ、光ってる!」と口々に話してゆかれます。多くの花の中でも花びらが輝く花というのは珍しいです。
このため「ダイヤモンドリリー」の名があります。
340427_203886613025668_641851715_o12.jpg
ダイヤモンドリリーは秋咲き球根として出回っていますが、当園では27年前から育種に取り組んでおり、長年地道に改良を続けた結果、一般的に流通している種類よりはるかに美しい花が咲くようになってきました。
1O6R248112.jpg
この花は、花の直径が15cmほどありました。多くの花は、直径10cm~13cmほどです。10輪前後ほどの花が集まって、一つの花のボールを作ります。当園は特にフリルのあるピンク系を重視して改良した結果、ヒガンバナ科と目を疑うほどの美花が咲くようになりました。
1O6R291912.jpg
そのほか、珍しい紫色の花や、白地に濃いピンクの覆輪、サーモンオレンジなど、微妙な中間色も見られます。
335811_203886426359020_1465044229_o.jpg
純粋な黄花こそありませんが、白花は鮮やかな純白に咲きます。
339222_196560187091644_300753919_o.jpg
ヒガンバナと似ていますが、はるかに垢ぬけた美しい花です。
1O6R269512.jpg
花の見ごろは11月の5日前後から20日頃までですが、今年も暑い日が続きそうなため、開花が遅れそうな感じがしています。しかしその分、11月末まで花が楽しめると思います。
温室内の一角には販売コーナーもあり、花付き球根の販売も行います。
325306_195031163911213_1778656893_o12.jpg
今年も11月初めより展示を始めます。開花状況はこのブログにてもお伝え致しますので、見ごろになりましたら、ご来園いただければ幸いです。


--
***************************************************
加茂花菖蒲園 永田
〒436-0105 静岡県掛川市原里110
℡:0537-26-1211 Fax:0537-26-1213
E-mail nagata@kamoltd.co.jp
製作サイト
加茂花菖蒲園ホームページhttp://www.kamoltd.co.jp/kakegawa/
加茂花菖蒲園公式ブログ http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/
花菖蒲通信販売カタログ http://www.kamoltd.co.jp/katalog/index.htm
****************************************************


夏休みも残りわずか・・・ 

夏休みもそろそろ終わりが見えて参りました。

地域によってはもう学校が始まっているところもあるんでしょうかね。

さて、こちらのイベント(ペンギンのお散歩~浴衣バージョン~)は9/1までですので、最後までお楽しみください。

120130827.jpg
暑い暑いと毎日言っていましたが、ここ最近は朝がすずしくなってきました。

園内の周りの木々の方からも秋らしい虫の鳴き声が聞こえています。

220130827.jpg
ペンギン達ほぼ全員が換羽を終え、羽の白い部分がとてもきれいです。

浴衣でのお散歩はあと5日間となっていますので、まだ一緒にお散歩&写真撮影をしていない方はお待ちしています。

こんな可愛いペンギン達と写真が撮れれば、夏の思い出のページを飾ってくれることでしょう。



320130827.jpg
あと、こちらはお知らせですが
毎日開催中の「特別なエサやり体験」の「おさんぽペンギンにたくさんのアジをあげよう!」はただ今中止となっています。

この時期はアジのサイズが大きくて、すぐにお腹がいっぱいになってしまってあまり食べてくれないみたいなんです。

420130827.jpg
「うさぎのお世話係になってみよう!(500円 15:00~16:00)」などは通常通りやっていますので、ぜひ特別なエサやり体験に挑戦してみてください。

教育係はハダダトキ? 


120130823.jpg
6月と7月にかけて水鳥温室はベビーラッシュで、特にトキ類にはたくさんの子供が誕生しました。

最近では、その時期に誕生した子供たちが木の下へ降りて自由にうろちょろと散歩している姿を見ることができます。
ショウジョウトキやアフリカクロトキ、シロトキの子供は親鳥とは違い地味な色をしていますのですぐに見わけられると思います。

同じトキ類でも、ハダダトキとハゲトキには子供が誕生したことはないのですが、今日は珍しい光景を目にしました。

220130823.jpg
ハダダトキがアフリカクロトキの子供と一緒に行動していました。


「こうやって枝をなー・・・」
と何かを教えているような行動はまるでお父さん?!

320130823.jpg
木から木へと飛び立ってもそばについてくるアフリカクロトキの子供、
大人の鳥から水鳥温室の暮らしのマナーを学んでいるようです。

臆病だけど好奇心旺盛なトキの子供たちにエサやり体験してみてくださいね。

コクチョウのヒナ 

夏休みもお盆という地点を通過すると残りわずかな感じがしますね。

良い子のみんなは宿題は順調に消化できてますか?

120130818.jpg
さてさて、久しぶりの水鳥温室のコクチョウの様子です。

さらに一回り大きくなったコクチョウのヒナです。
ふわふわの産毛が抜けて、新しく短い羽根が見えてきました。

220130818.jpg
体よりも顔の方が大人っぽくなってます。
クチバシもうっすらとピンクがかってます。

320130818.jpg
子供らしいこのお尻がかわいいんですよね。
毛繕いしながらフリフリする姿が最高です。

420130818.jpg
でも、あいかわらずアノ行動はしているみたいですよ。

親鳥の羽根をガジガジ。
まだまだ甘えているんでしょうね。

520130818.jpg
かわいいカールの羽根が子供にかまれて台無しの親鳥です。

こちらのかわいいコクチョウのヒナは水鳥温室でご覧いただけます。
また、時間帯によっては専用のエサを100円で販売していますので、よかったら触れ合ってみてください。


本日より3日間!! 

420130809.jpg
いよいよ、今日から3日間のフォーゲルパーク盆夜祭が始まります。

お盆の夜を家族・親戚・恋人・お友達と楽しくお過ごしください。

初日の今日は、神楽にバルーンショーがお楽しみいただけます。

そのほか、夜店に屋台そしてきもだめしとイベント盛りだくさんです。


※18:30以降はセンターハウスのみの営業となりますのでご了承くださいませ。
※駐車場の混雑が予想されますので公共交通機関でのご来園がおすすめです。


ペンギンのお散歩 3回目 

120130809.jpg
お盆恒例のアレを今年も行います。

ペンギンのお散歩 1日3回!!
16:15~を追加!!


ちょっと遅めにフォーゲルパークに着いたけどイベントほぼ終わってるじゃん、という方のためにペンギンさんが一肌脱いでくれます。

浴衣に実を包んだペンギン達が夕方のトロピカルエイビアリーをお散歩します。

こちらの追加分は、明日の10日から18日までです。

是非ご覧ください。




以前に園内で募集していたうさぎの名前募集の結果をご報告します。
※結果報告が遅れまして申し訳ありません。
220130809.jpg
画面左側(グレー)のオスは、
「ビター」

画面右側(黒)のメスは、
「ミルク」
に決定いたしました。

また、うれしいことにこの2羽に子供も誕生しました。

320130809.jpg
親の毛色を色々とミックスしたような子供たちです。

こちらの子供たちは、毎日開催している14:30からのわくわくふれあい広場にて公開中です。

親子ともども仲良くしてあげてね。

※ミルクは連続で子供を産んだため、ただ今バックヤードでお休み中です。
 9月頃には展示に出れると思います。


フクロウの羽根販売 

120130803.jpg
不定期販売のフクロウの羽根がただ今入荷しております。

販売場所はセンターハウスのフクロウショー会場です。

フクロウの羽根は、静かに飛ぶために柔らかくて表面にうぶ毛があるのが特徴です。
是非お買い求めの上観察してみてください。

220130803.jpg
大きい羽根は1000円で販売しています。
そのまま筆ペンに出来るんではないかという素晴らしい羽根です。

小さい羽根は300円で販売しています。

また、どのフクロウの羽根か分かるようにブロマイド的なポストカードも一枚付いていますので、羽根と一緒に飾るといいけも知れません。

320130803.jpg
羽根の生産者であるフクロウさんから一言・・
「晴れの日には日光浴、暑い日には水浴びをし、自分達のクチバシで
 日々手入れをおこないました。
 自慢の一品に仕上がりましたので、ぜひ手にとってみてください。」


本日からのペンギンのお散歩衣装は? 

120130801.jpg
フランス映画の曲で「ダーバーダー、ダバダバダッダバダバダッ」ってのが似合いそうなこの写真。
撮影した時間はお昼の1時45分。

まもなく2時のペンギンのお散歩が始まろうかというちょっと前のまったりとした時間です。

腕に付けた輪を見るとどうやら横になっているのが「さくら」ちゃん。


では、腕まくらならぬ腹まくらをしてあげているこの男前は誰でしょう?

220130801.jpg
茶色い腕輪。

ということで「ムサシ」くんでした。

仲の良い兄弟だこと。

320130801.jpg
他の兄弟たちは1羽づつでこんな感じに、べたーと翼を広げて寝てます。

420130801.jpg
2時に近づくと、各々が衣裳に身を包みお散歩の準備が始まります。
今日からは浴衣とハッピの衣裳が始まりました。

1羽のペンギンが衣裳を着ていませんね。
誰でしょうかね?

520130801.jpg
620130801.jpg
夏休みに入り来園してくれる子どもが増えたのでお散歩にも活気があります。
いつもよりハイペースで進んでいるようです。

広場まであっという間に着きました。

720130801.jpg
広場では約15分くらいいますのでみなさんのシャッターチャンスです。

たくさん写真を撮ってくださいね。

オリジナルうちわには今度開催される盆夜祭(ぼんやさい)がプリントされています。
ちゃっかりと宣伝しちゃってます。

820130801.jpg
さて、プールでお留守番をしていたのは誰だったでしょうか?
黄色い腕輪のはるかちゃんでしたね。

最近換羽したばかりのようで最近はお留守番係のようです。

お盆には間に合うでしょう。

こちらの衣装のペンギンに出会うには、毎日開催されている「ペンギンのお散歩」の
10:30~または、14:00~にお越しください。

浴衣衣装は9月1日までを予定しています。

