 


この時期がやってきました。 

120131130.jpg
今年もこの時期がやってきました。

ペンギンのお散歩の時間に、ペンギンサンタがやって来ます。

赤いマントに鈴つけて・・・

・・


ん?

サンタ柄のリボンつけた子がズンズンと進んでいきます。

220131130.jpg
新人のジョナサンのようです。

今日はたまたまお散歩メンバーに入れてみたそうなんですが、一番張り切っているようです。
先輩サンタたちを置いてけぼり、お客様もどんどん抜いていきます。

・・・次回のお散歩には呼ばれないかも(ボソッ)byスタッフ・・

320131130.jpg
先輩ペンギン達はマントをひるがえし悠々とお散歩していました。
もちろん広場での写真撮影会でもいい感じでしたよ。

420131130.jpg
クリスマス用の衣装は毎年デザインが新しくなっていますね。
スタッフがこころを込めて作ってます。

520131130.jpg
お散歩の帰りも先頭を歩くジョナサン。

あまり勝手な行動をするようなら次回はプールで留守番かもとスタッフが言ってました。

ジョナサンのお散歩が見れた方はラッキーかも・・。

こちらのサンタペンギンは12月25日(水)までを予定しています。

10:30~、14:00~のお散歩でお楽しみ下さい。


620131130.jpg
また、このサンタ衣装の期間中の土日祝、そして24日・25日の14:00からのお散歩に
参加してくれたお客様にはサンタの格好をしたスタッフからちょっぴりお菓子がもらえます。

ぜひ、サンタペンギンとお散歩してくださいね。
待ってまーす。


ポインセチアの展示 

120131125.jpg
今日は、クリスマスでおなじみのポインセチアの話題です。

220131125.jpg
木彫りのペンギンとフクロウの間に並べられたポインセチアです。
ここで記念撮影などされてはいかがですか?

320131125.jpg
センターハウス内にもだんだんクリスマスの雰囲気が出てきました。
クリスマス(12/21・22・23)にはナイトフェスティバルがあり、普段は見られない
ライトアップされた花やツリーなどがあり、夜のフォーゲルパークを楽しむことができます。

420131125.jpg
大小さまざまな大きさのポインセチアが展示されています。
大きなものだと2mを超えるものもあります。
これほどの大きさのポインセチアを見る機会はあまりないかもしれませんね。

520131125.jpg
ポインセチアといえば赤を想像する方が多いと思いますが、当園では赤の他にも
ピンク色のポインセチアも展示しています。

620131125.jpg
今年も昨年につづき、たくさんの鉢を組み合わせて作ったポインセチアツリーを展示します。

クリスマスのナイトフェスティバルではライトアップもします。

720131125.jpg
クリスマスなど寒い時期によく見かけるポインセチアですが、実は寒さが苦手です。
それもそのはず、ポインセチアの原産地はメキシコなんです。

メキシコはとても温暖な気候なのでちょっと意外ですね。



新発売!!と再登場!! 

120131119.jpg
熱帯鳥温室の一画にある鳥の羽根の販売所です。

こちらに新作が登場したと聞きまして、さっそく見に行ってまいりました。

220131119.jpg
新作とは、「羽根ペン」です。
正確には、羽根ボールペン。

羽根の軸のところにボールペンの芯が入っているんです。
書き心地よりも貴族のような気分を味わってほしい一品です。

320131119.jpg
自然に抜け落ちた羽根を使うために大量生産が出来ませんし、鳥の種類も限られてきます。
この日あったはペリカンの羽とハクチョウの羽根、とてもきれいな羽根ですので飾るだけでもいいですね。

まして、これで文字が書けるなんて目立つこと間違いなし!!
1本500円で販売しております。

420131119.jpg
そして、さらに変り種。

クジャクの羽根ボールペンもあります。
これは本当に書くために作られたのか疑問はありますが、珍品中の珍品です。

520131119.jpg
たまたま通りかかったバードキーパーの石倉君に持ってもらいました。

これで何となく大きさが分かっていただけますでしょうか?

教室で使えば後ろのこの鼻をくすぐったり出来そうですね。

こちらは1本1000円で販売しています。


どちらも貴重な鳥の羽根を使用していますので数に限りがあります。
売り切れの場合はご容赦下さい。



昨年に引き続き今年も出ました!!

巨大合格絵馬

昨年のブログ記事をお読みください。→2012.12.3

トキのヒナ 

120131113.jpg
最近誕生したショウジョウトキのヒナの様子です。

前回紹介したのとは別の個体です。

ここ最近繁殖が多く行われていた木とはちょっと離れた場所の木で誕生しました。

ピョルルル~ピョルルル~とヒナ特有の鳴き声が聞こえてくるのですぐ発見できました。

親鳥の口からエサが見えていたのでちょうどご飯の時間だったんでしょう。

220131113.jpg
親鳥のクチバシに顔を突っ込んでエサを食べています。

子育てって大変ですね。

動画です↓


320131113.jpg
こちらは7月頃に誕生した個体です。

若鳥だけで集まって遊んでいました。
ここまで成長すると親鳥も安心でしょうね。




そば打ち体験いかがですか? 

明日の10日(日)と17日(日)には
園内のそば亭不昧庵にて“そば打ち体験”があります。

当園のスタッフが親切丁寧にそば打ちをお教えいたします。

参加料は1組1,000円で、1回に4人前のそばを打ちます。

時間は11:30~と13:00~です。

それぞれの定員は4組様とさせていただきます。


※入園料が別途かかります。年間パスポートに入会いただくと便利です。
020131109.jpg
道具一式が用意してありますので皆さまはエプロンがあればOK。

120131109.jpg
普段は不昧庵のそばを打っているベテランスタッフが指導いたします。

220131109.jpg
打ったそばは帰ってすぐにゆでて食べれます。

ここでそば打ちを習って、今年の年末は手打ちそばを食べましょう。

※電話予約が可能です・・・0852-88-9800
 10日か17日の11:30~または13:00~
 場所:松江フォーゲルパーク そば亭不昧庵

秋深し 隣はお散歩する ペンギン? 

120131104.jpg
さて、11月に入りペンギンのお散歩は新しい衣装に変わっております。
今日は10:30からの散歩を撮影に熱帯鳥温室にやってまいりました。

さっそくプールの周りには沢山のお客様がいらっしゃいました。

お着替えが済んだペンギンがプールの外に出されると早速たくさんのシャッター音が。

ですがここから広場までをお散歩しないといけません。

220131104.jpg
ペンギンたちが歩きだすと皆さんが道を開けてくれるので、道のちょっと先で待ち伏せをしてシャッターを切ります。


320131104.jpg
さあ、広場までっGO!!

っと思ったら、私に仕事が入ったのでここまで。
この日のお散歩はまだ出発したばかりだったんですが撮影は終わります。

代わりに、前撮りしてた画像で細かな装飾を見てみましょう↓
420131104.jpg
テーマは“秋”なだけあって、秋のアイテムがたくさんくっついています。

モミジに栗、柿。もう全部が秋色ですね。

520131104.jpg
そして、じゃーーーん。
忘れてはいけません、秋の味覚の王者マツタケもついております。

こちらの衣装でのお散歩は11月17日(日)までを予定していますので、是非一緒にお散歩してあげてね。

