 


日本海テレビ「スパイス!!」取材していただきました! 

今日は日本海テレビさんの毎週土曜日朝の番組「スパイス!!」の取材がありました
ので、その様子をお伝えしますね。

120140131.jpg
取材のテーマが「バレンタイン」、デートしている様子で収録が
行われました。
お天気にも恵まれ良い感じです。


220140131.jpg
320140131.jpg

記念写真スポットがバレンタインバージョンになっているので、色々なところで撮影が進んでいきます。
その度に取材スタッフさんから
「もっと、くっついて~」とか
「もっときゃっきゃっして浮かれた感じで」
など楽しい動きの指示があり、端で見ていてとても楽しませていただきました。


人間には動きの指示が出来るのですが、なかなか鳥にはそうは行かず・・・
このような鳥同士の仲良しな様子を撮るためにしばらく「鳥待ち」が発生してしまいました。
420140131.jpg



「鳥待ち」の状態
「・・・」
「なかなかくっつきませんねぇ~」

520140131.jpg
「!!あ~あっちのペアが良い感じだよ」
「今度はこっちもっ!」

といったやりとりがしばらく続いておりました。


そんな取材の楽しさと苦労が凝縮された様子が
2月8日(土)9:25~の日本海テレビ「スパイス!!」にて放送予定ですので
皆様どうぞご覧下さい!


恋するペンギン 

園内の鳥たちが恋の季節(繁殖期)を迎え、意中の相手に求愛をする鳥や
ペアになって縄張りを主張する鳥をあちこちで見かけるようになりました。

今日はその中でも特に変わり種を紹介します。

120140125.jpg
こちらは、ケープペンギンのさくらちゃん♀

画像のようなポーズで首を振って求愛をしていますが、
その相手というのが・・・

なんとっ!!人間のスタッフ♂なんです!
(右の方に足だけ写っていますが)

一生懸命、求愛するだけではなく
スタッフが離れるとずっと付いて行きます。
完全にベタ惚れです。
220140125.jpg
スタッフ「さて、仕事するか!」

さくら 「どこに行くの、ダーリン

320140125.jpg
スタッフ「仕事があるから、またね!」

さくら 「待ってよ~

420140125.jpg
さくら「待ちなさいよっ!」

スタッフ「やれやれ・・・」

520140125.jpg
スタッフ「仕方ない・・、よーしよーし」

さくら 「♡♡♡

と、こんな感じの声が聞こえてきそうですね。
スタッフも困りながらも、どことなく嬉しそうですね。

その様子を動画でも録りました。必見ですよ!!



注)早送りではないですよ。

いや~、ペンギンってこんなに早く走れるものなんですね~。
恋の力がなせる業でしょうか。

♪happy flower garden♪ 

120140113.jpg
こちらは広島県庄原市にある国営備北丘陵公園にある室内温室の様子です。

尾道松江線がつながり広島から松江へととても来やすくなりました。
そのようなご縁もありフォーゲルパークのお花がこちらで展示されています。

220140113.jpg
約18種類のお花が飾られています。
真冬ですも満開のお花を楽しんで頂けます。

こちらの展示は 2月23日(日) までを予定しているそうです。

320140113.jpg

広島方面からお越しのお客様はぜひ行ってみてください。

そして島根まで来た折は出雲大社もいいですが、ぜひここ松江フォーゲルパークへもお越しくださいませ。

『happy flower garden』についてはこちらをご覧ください。
↓  ↓  ↓
国営備北丘陵公園


特訓風景!! 

120140107.jpg
ソウゲンワシの「そうた」の飛行訓練風景を撮影してきました。

まずこの移動用のお家、まるで大名を運ぶ籠(かご)のようです。
上の棒を持ってスタッフがエッホエッホと担ぐそうです。

220140107.jpg
そして、芝生広場に登場したそうた。

正月中はあまり練習もできなかたので運動不足なんだそうです。

320140107.jpg
ハリスホークやハヤブサとは比べ物にならないくらいの迫力があります。

420140107.jpg
520140107.jpg
止まり木から止まり木へとエサで釣って飛行訓練をしています。

翼を広げる姿はととてもかっこいいですね。

620140107.jpg
まだ飛距離は長くないですが、ちょっとずつ根気よく訓練しています。
鋭い爪とクチバシをもっていますので、スタッフも油断しないように気を張ってます。

720140107.jpg
何往復かしていると、止まり木への距離が足らずに着地失敗。
もう疲れてしまったようです。

820140107.jpg
「じょあ、今日の訓練は終わりっ、さあ籠に帰って」
とスタッフの誘導に素直に従います。

まだショーデビューとは行かないようですが、そのうちショーの中で練習風景をお見せできればとい考えています。
それまでは熱帯鳥温室の展示室でお待ちしていますよ。

ソウゲンワシのそうたの特訓風景でした。



略して、午フラー 

120140102.jpg
HPのトップに紹介しているペンギンのお散歩~お正月バージョン~を今日はご紹介します。

最近では恒例の干支を題材にしたお正月衣装。
スタッフも、毎年のことですがデザインをどんなのにしようかと考えに考えて作られています。

そんなこんなで出来たのがこの干支の午がついたマフラー、やっぱり約すと午(うま)フラーなんでしょうか?

220140102.jpg
沢山のお客様に囲まれながらお散歩に出発です。
馬をモチーフにしてあるだけあって、まるでレースをしているように見えなくもないですが・・・。

320131231.jpg
420131231.jpg
馬の色はみんな違います。
白馬もいれば黒い強そうな馬もいます。

たてがみも立派ですが、よくよく見れば前足がついています。

520131231.jpg
いつもなら衣装の色で名前が分かるようになっていますが、今回は馬なので青や赤の馬はできません。
ですが安心してください、マフラーの背中側には文字が入っています。
この子の場合は黄色い文字ですので「はるか」です。

他の子たちも腕輪と同じ色の文字が背中に入っていますので確認してみてください。

620131231.jpg
羽繕いを始めると・・・・
・・・


どっちが頭!?なーんてことも。

720131231.jpg
新人のジョナサンは馬のデザインではなく、馬の好きなニンジンを首からさげています。
が、早速馬になりきった他のペンギンにニンジンを奪われそうになっています。
「ボクのニンジン返してーーー。」
と必死になっていました。

820131231.jpg
ペンギンのお散歩は、行きより帰りの方がお客さんの数が減っているので写真も撮りやすいですよ。
あえて時間をずらして見に行くのもありかもしれません。

ペンギンのお散歩~お正月バージョン~は、1月13日まで(5日まではいつもの2回に加えて16:00からもお散歩をしています。)を予定していますので、ぜひ一緒にお散歩したり写真を撮ったりしてくださいね。


