 


恋するペンギン さくらちゃん~揺れる想い~ 

今日も!さくらちゃんの最近の様子をお伝えします。

先日撮影をした動画で、youtubeの方には掲載していましたが
ブログでは紹介しておりませんでしたので、今回ご紹介いたします。


閉園前のペンギンプール。
いつものように飼育員の後ろを付いて歩き、そばを離れません。
が、急に何かに向かって猛ダッシュ! そこには別の飼育員!!
まさかさくらちゃんの心変わり?! 

かと思いきや・・・

大切なものの狭間で葛藤する、さくらちゃんの様子をご覧下さい。




動画だけでは寂しいので手抜きな感じがするので、最近の様子も
さくらバレンタイン1

2月14日 バレンタイン
バレンタインのネームプレートを身につけ、他の仲間を尻目に
例の飼育員の足元にぴったりと。





さくらお雛さま2

2月27日 お雛さま衣装(3月3日まで開催中)
お雛さま衣装を身につけ~以下略~



この積極性を見習いたいです・・・


恋するペンギン さくらちゃん~お掃除?デート?~ 

動画の再生回数が今日現在160万回!!
面白い動画が撮れたとは思ったのですが、まさかここまで!海外の方にも見ていただけるなんて思いませんでした。
(内100回くらいは自分で見てるかも・・・)


今日はそんな大人気なペンギンのさくらちゃんの最近の様子をお伝えします。


例の飼育員がお掃除中
2014218 1
例によって傍にはさくらちゃん

2014218 2
他のペンギンはお掃除中、ホースの水が苦手で逃げていくのですが
さくらちゃんはお構いなしに足元をちょろちょろと


(ここから先は多分に私の妄想が含まれております。が、あながち間違っていない気もします)
2014218 3
飼育員「さて、ここの掃除は終わりと」

さくら「次はわたしの番ね!」


2014218 4

飼育員「次はプールの掃除をするか」

さくら「じーーーーーーー」(視線で訴え)
   「でも・・・仕事をしている横顔も素敵


2014218 5

飼育員「何か視線を感じるなぁ」チラッ

見つめ合う二人?二羽?

2014218 6

飼育員「あっ足が滑った!」

さくら「あっ、ダーリンから来てくれるなんて!!」(ぶるぶると求愛するさくらちゃん)

   
2014218 7

飼育員「よしっ掃除終わり」
さくら「あ~しあわせ~


ちょっぴりかみ合っていない気もしますが・・・
この二人?の背中がなんとも言えませんよね。
だんだん、さくらちゃんが人間の女の子なんじゃないかと思えてきます。

その様子の動画もありますので、よろしければご覧下さい。


見ているこちらが恥ずかしくなるような雰囲気です。

どの鳥さんの告白(プロポーズ)がお好き? 結果発表!! 

お待たせしました!!

どの鳥さんの告白(プロポーズ)がお好き?の結果を発表いたします。
820140214.jpg
ちなみに、ボードにはこんなにたくさんのシールが貼られました。
しかも、この中の2羽はシールがいっぱい貼られたので、上から白い紙を追加したものもあります。
はたして、どの告白(プロポーズ)が人気だったでしょうか?


第1位 203票
ケープペンギン【抱よう型男子】
420140214.jpg
お互いがペアになると一生を連れ添うというケープペンギンが第1位を獲得しました。
見た目もかわいいそして一途、そんなところが受けたんではないでしょうか。

でも今話題の動画はメスが男子(バードスタッフ)を追いかけています。
まだの方は見てみてね↓↓

恋するペンギン さくらちゃん


第2位 140票
フクロウ【俺について来い系男子】
720140214.jpg
ペンギンに次いで人気だったのがフクロウ。
やはりリードしてくれる男の子はかっこいいんでしょうか。

1位と2位が全票の半分以上をとっていました。
世の男性はケープペンギンとフクロウに学べばモテること間違いなし!!



第3位 59票
インドクジャク【見た目プラス発声系男子】
320140214.jpg
今回の参加鳥のなかで一番の派手なインドクジャクでしたがおしくも3位。
見た目だけに頼らず大きな鳴き声で男らしさをアピールする点が評価されましたね。

第4位 50票
ギンガオサイチョウ【食べ物に困らせないマメ男系】
520140214.jpg
今回の参加鳥の中では多分一番奥さんに尽くす鳥です。
当園にいるロイとメイ夫婦の仲良しさったら他の鳥にはありません。

ぜひ熱帯鳥温室の展示室で見てあげてください。


第5位 44票
オシドリ【集団おみあい型】
120140214.jpg
こちらも繁殖時期になると見違えるようにかっこよくなるオスです。
割と身近に川などで見ることができる種類ですので、親近感が票数を増やしたようです。


第6位 39票
コクチョウ【ボディーガード型肉食男子】
620140214.jpg
とにかく強いオスがモテるコクチョウ界。
子育て中はスタッフも気を使うほど好戦的になります。

こんな強いお父さんに守られる奥さんと子供は幸せですね。

第7位 30票
ショウジョウトキ【華やか系男子】
220140214.jpg
残念ながら最下位のショウジョウトキ。

ただ赤く派手なだけの男、なんて思われたのでしょうか。
しかし、近年は毎年子供に恵まれて園内では一番繁殖が上手くいっているのがトキたちなんです。

人間に認めてもらえなくてもしっかりとトキのメス達はプロポーズにお答えしているようですよ。

以上のような結果となりました。


今年もたくさんのカップルが誕生して、ヒナが誕生するといいですね。

皆さんも応援してあげてね!!







どの鳥さんの告白(プロポーズ)がお好き? 

先日はバレンタインでしたが、告白(プロポーズ)するのは人間ばかりでは無い!!
ということで、2/14まで園内では「どの鳥さんの告白(プロポーズ)がお好き?」という企画を行いました。


園内に暮らす鳥達のオスの求愛行動といいますか、メスへのアピールの仕方などで分類して
お客様の気に入った鳥にシールを貼って頂くというものでした。

まずは、参加していた鳥達を紹介します。

①オシドリ【集団おみあい型】
120140214.jpg

②ショウジョウトキ【華やか系男子】
220140214.jpg

③インドクジャク【見た目プラス発声系男子】
320140214.jpg

④ケープペンギン【抱よう型男子】
420140214.jpg

⑤ギンガオサイチョウ【食べ物に困らせないマメ男系】
520140214.jpg

⑥コクチョウ【ボディーガード型肉食男子】
620140214.jpg

⑦フクロウ【俺について来い系男子】
720140214.jpg

以上の7種類です。
バードスタッフが飼育しながら感じたままに鳥のオスたちを分類してみました。

いやーこれだけ見てもいろいろな性格の鳥達がいますね。


皆さんはどんな男子のタイプが好きですか?

さて、ご来園いただいたお客様の出した結果は・・・

・・・

明日発表致します。

頑張れ日本!!フクロウたちも五輪を応援!! 

いよいよ7日(日本時間8日)にソチ五輪が開幕しますね。

ここフォーゲルパークでも五輪ムードを高めようと、フクロウの飛行ショーの中で
毎日行っているフクロウの輪くぐりを五つの輪で挑戦しています。
120140206.jpg

普段は3本の輪ですが、今回使用しているのは5色の輪。
フクロウたちにとっても難易度が上がっております。
220140206.jpg
もちろんいつも通り、輪を持っていただくのはお客様!
ちゃんとくぐってくれるのかドキドキじゃないでしょうか?

320140206.jpg
420140206.jpg
ビューン、ビューンと見事に成功しました。

輪の直径は90センチ、羽が当たらないように一気にくぐり抜けていきます。
練習の成果がありました。


5色の輪くぐりは、五輪閉会日の23日まで(フクロウショーは午前11:00~、午後15:00~)を予定しています。
是非見に来て下さい。そして運が良ければ輪を持つことができますよ。

※鳥の体調により変更・中止になる場合があります。

