 


フォーゲルパークの桜は・・ 

増税により4月1日から下記入園料に改定致します。

個人

大人    1540円
小中学生   770円
シルバー(満65歳以上) 1020円

パスポート

大人    4320円
小中学生  2160円

そのほかの料金はこちらからご確認ください。
営業案内




120140331.jpg
松江フォーゲルパークの芝生広場の桜の開花状況です。

ただ今、8分咲きといったところでしょうか。

本数は少ないですが、バードショーではタカやハヤブサがサクラをバックに飛ぶ姿は
他ではなかなか見られない珍しいコラボレーションだと思います。

220140331.jpg
今年の2月からショーに登場しているソウゲンワシのそうたです。

その大きさに、登場するだけでお客様から歓声が上がります。
止まり木から止まり木へと豪快に飛んできます。

2120140331.jpg
そうたも桜を見て「いいなぁー」なんて思っているのでしょうか?

320140331.jpg
こちらはソウゲンワシよりも小型なハリスホーク。

小型ですがショーの最中に飛ばす距離はソウゲンワシよりも長いので、こちらも必見です。

桜の木にとまったりもしますので画になります。

420140331.jpg
あと数日で満開になるでしょう。

天気それまでいい天気が続けばいいのですが。

620140331.jpg
みなさんのお越し待ってますよー。




第12回松江フォーゲルパークフォトコンテスト 結果発表 

フォトコンテストの審査結果が出ましたのでこちらで紹介させていただきます。

120140326.jpg
松江市長賞 『幸せだよー!!』 大野洋文 様


220140326.jpg
園長賞 『ふれあい』 池田幸枝 様


320140326.jpg
園長賞 『綺麗に撮ってネ!!』 岡本和久 様

420140326.jpg
山陰フジカラー賞 『全員集合』 大本順子 様


520140326.jpg
審査員特別賞 『ベニトキと家族』 出川正廣 様


620140326.jpg
佳作 『箱入り娘』 坪倉誠 様


720140326.jpg
佳作 『母子』 安達彰 様


820140326.jpg
佳作 『ペアルック』 大神亮平 様


920140326.jpg
佳作 『並んでくださーい!』 渡辺克美 様


1020140326.jpg
佳作 『こんなポーズでいいかしら?』 中山一郎 様



1120140326.jpg
佳作 『また来ようね。』 長谷川明子 様


1220140326.jpg
佳作 『やさしく』 田村啓子 様


1320140326.jpg
佳作 『パートナー』 森屋知恵 様


1420140326.jpg
佳作 『くちばしで綱引き』 岡本ぬこ 様


1520140326.jpg
佳作 『トモダチ』 ひびきはやて 様


1620140326.jpg
佳作 『行進』 山本清恵 様

1720140326.jpg
佳作 『仲間に入れて・・・』 長谷川喜久子 様


1820140326.jpg
佳作 『ファンタジアランド』 前田隆義 様


以上が入賞作品です。

審査員の川本貢功先生に総評をいただきました。



第十二回のフォトコンテストとなりましたが、作品的にも内容表現のしっかりとした作品が応募されてくるようになりました。最近のデジタル写真は写りすぎと言われるぐらいに精密描写をします。これは色彩の多い花や鳥類には最高によい色彩となります。このような相乗効果みられる作品が多くあり、フォーゲルパークには家族の楽しそうな表現描写を最大限に効果的に見せており、花の香りさえも感じるようなよい作品が応募されてくるようになりました。上位に入賞した作品はファミリーの楽しい一面や人の幸せそうなスナップ的な作品が上位に入賞しました。入賞の皆さんの努力の結果だと思います。おめでとうございます。



沢山のご応募ありがとうございました。
これらの作品は、4/19から5/25の間フォーゲルパーク園内にて展示を行います。
そのあとは、島根県民会館にて5/30から6/13まで展示を予定しています。

是非ご覧くださいませ。


※受賞者の方への賞状・賞品の発送は随時行いますので今しばらくお待ちください。

フクロウの飛行ショー再開のお知らせ 

フクロウの飛行ショー再開のお知らせ

フクロウ飛行ショー会場の工事が早く終わりましたので、
予定よりも早く再開されることになりました。

時間なども以前と変わりませんので、11:00からと15:00からの1日2回です。

是非、ダイナミックなフクロウの飛行をお楽しみください。

0120140326.jpg
「お待たせしましたー。僕達のショーを見に来てね!!」


ランドセルペンギン出発!! 

120140322.jpg
入学式にはちょっと早いですが、フォーゲルパークのペンギンたちはランドセルを背負ってお散歩しています。

220140322.jpg
毎年恒例となった春のランドセル衣装、ペンギンたちの足取りも軽いです。
お客さまと一緒に広場までお散歩!!

320140322.jpg
恋するペンギンさくらも最近ではちょっと落ち着いたでしょうか。


420140322.jpg
一番年下のジョナサンはランドセルじゃなくて肩掛けカバン、幼稚園に入学かな?

520140322.jpg
広場ではたくさん写真を撮ってもらって、帰りはのんびりと帰宅。
行きよりも帰りのほうが実は写真は撮りやすいんですよ。

それにしてもつばさ君の格好、いたいたこんな風にランドセル持っている子。
「こうやった方が軽いんだよっ」なんて根拠もないこと言いつつ。

620140322.jpg
実はやんちゃなジョナサン、「ボクもランドセルがいいー」とさくらちゃんを困らせています。

720140322.jpg
はるかにも。

こんな可愛いペンギンたちのお散歩は、毎日10:30~と14:00~行っています。
ランドセル衣装のペンギンが見られるのは4/6までとなっています。

今年小学校に入学されるお子様と一緒に写真撮影はいかがですか?



春休みイベント 第1弾 3/21(金・祝)~4/6(日) 

ペンギンのお散歩
~ランドセル衣装~

入学シーズンに合わせてお散歩衣装がランドセルになるよ。
320140319.jpg

3/21~4/6
10:30~と14:00~のお散歩時間中

ペンギンのクイズ大会
620140319.jpg

話題のペンギン飼育員が詳しく解説するよ。
正解者にはプレゼントもあるよ。

3/22(土)・30(日)・4/6(日)
3日間共 14:00~
場所:トロピカルエイビアリー

バードグライダー飛ばし大会
520140319.jpg

みんなで飛ばして遊ぼう!上位の人には賞品もあるよ!!

3/23(日)・30(日)
2日間共 11:30頃、15:30頃

参加費 100円(バードグライダー代)
場所  フクロウショー会場

永春神楽団定期公演
420140319.jpg

満開の花の中、神楽をお楽しみください。
演目「大江山」

3/22(土)
11:30~

春のクイズラリー
園内を探索して答えを見つけよう!!

3/21(金)~4/6(日)

寄せ植え教室

春の園芸シーズンに寄せ植えを作ってみませんか?

4/5(土)
11:30~、13:30~
定員 各回10名様
参加料:1200円材料費込み ※入園料は別途必要です。

お知らせ② 

先日お伝えしていましたトロピカルエイビアリーの一部閉鎖に関してですが
通常通りに戻りましたので、ペンギンのお散歩・わくわくふれあい広場とも通常の場所で
行います。

ご迷惑をおかけしましたがよろしくお願い致します。

120140319.jpg
220140319.jpg
園内では、早咲きと言われる河津桜がやっと咲いてそろそろ満開を迎えようとしています。
場所は動く歩道の入り口の右側です。とてもキレイですので是非ご覧ください。

お待ちしています。



お知らせ 

201403162.jpg

飼育員のホワイトデープレゼント 

明日14日はホワイトデーですね。
バレンタインにたくさんプレゼントをもらった方は
お返しが大変ですねっ!!
と、もてる方への妬みはこのくらいにしておいて

フォーゲルパーク随一のモテ男(ペンギンに)
飼育員の野津さんのホワイトデーを取材してきました。


作業部屋で
ペンギン達の御飯の支度をしていますが、なにやらいつもと違います。

2014ホワイトデー1
ホワイトデー用に特別なプレゼントを準備しているみたいです。

ハート型の器にお魚を盛り付けて


その回りをフォーゲルパークのベゴニアを中心としたお花でデコレーションしています。
マメですね~。(これがモテる秘訣か!)
2014ホワイトデー2



完成!!
2014ホワイトデー3
日頃お世話になっているペンギン達へ感謝を込めたプレゼント。
色とりどりのお花で飾られて、いつものお魚も輝いて見えます。
ベゴニアには「愛の告白」といったプレゼントにピッタリな花言葉もあります。


いよいよペンギン達にプレゼント。
2014ホワイトデー4
しかし、見慣れない器に入っているためか
ペンギン達は少し戸惑う様子も。


2014ホワイトデー5
ですが、食べ始めるといつもの勢いで“花よりお魚”といった感じで平らげてくれました。

ペンギン達は喜んでくれたかな?


フクロウ飛行ショー休演のお知らせ 

120140303.jpg
ショー会場改装工事のため、
3/13(木)~3/31(月)まで
フクロウ飛行ショーを休演致します。
ご迷惑をおかけしますがご了承いただきますよう
よろしくお願い致します。



尚、上記期間中は11:00~11:30、15:00~15:30に
フクロウふれあい体験をセンターハウス内にて行います。
※手乗せ体験は別途料金が必要となります。

220140303.jpg
飛んでるフクロウはみれないけど、一緒に写真を撮ったり間近で見ることができます。



◎諸事情により休演期間が変更になる場合があります。

