スポンサーサイト 


第3回 こうべUD都市づくり 

8/22に神戸花鳥園で行われたこうべUD都市づくりに参加してきました。
恥ずかしながら私自身、『UD』という言葉を聞いたことがありませんでした。
『UD』とはユニバーサルデザインの略称です。
いわゆるバリアフリーとは少し概念が代わり、「障害の有無、年齢や性別などに
とらわれず多くの人が利用できることが可能なデザイン」と、いう意味合いがあります。
今日はその交流会の様子を紹介します。

18232.jpg
参加者60名で行われた交流会。
ここから2班に別れての園内での『UD探検』。
私が同行させていただいた班では、岡島さんという電動車イスの方と、
森島さんというこちらは目が不自由な方との班でした。
園内をまわって様々な体験をしていただきました。

28232.jpg

38232.jpg

48232.jpg

58232.jpg
鳥たちとのふれあいなどを楽しそうにしていただけてた様に思います。
目が不自由な森島さんも視覚では感じられないのですが、実際に触っていただいたり、
又鳥が羽ばたく音などを感じられていたようでした。

68232.jpg

そしてこちらはだれでもトイレです。
神戸花鳥園のブログに紹介されてます。

このような『UD探検』をされたあと、皆さんに色々な感想をいただきました。
まずは皆さん一様にすべてのフロアに段差というものが無く、車イスでも
苦にならないや、トイレの数が多いなどの感想をいただいていました。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vogelpark.blog47.fc2.com/tb.php/109-b4f84927

