 


展示室の掃除 

120110612.jpg
先日園内を撮影してまわっていると、展示室の掃除をしていました。
掃除くらいあたりまえですが、この日していたのはハヤブサ・タカの展示室の大掃除でした。

ハヤブサとタカの展示室には他の展示室と違いがあります。
展示室内は砂が敷き詰められているんです。
砂を敷き詰めておくことによって羽が傷つかないようにしているんだそうです。

220110612.jpg
普段の掃除では、箒(ほうき)などで砂の上に落とされたフンを掃きとってるんですが、今日は大掃除なので砂を入れ替えます。

320110612.jpg
一輪車で一部屋に約20杯の砂を入れてきれいにならし、止まり木を設置すると完了です。
きれいになった部屋に戻った鳥たちの様子を見てみましょう。

420110612.jpg
セーカーハヤブサは羽をばたつかせて今にも飛たーい、といった感じです。

520110612.jpg
ハリスホークはじっと砂を見て満足そうです。

620110612.jpg
ラナーハヤブサはさっそくフンをたくさんしていました。
やはり新しいって気持ちいいものですもんね。

こちらの展示室のタカ、ハヤサブサは13:30からのファルコンショーで活躍して
いるので、そちらもぜひぜひご覧くださいね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vogelpark.blog47.fc2.com/tb.php/1229-b38bf175

