 


秋のイベント~干し柿作り体験~ 

今週末の秋のイベント、干し柿作り体験のご案内です。

園内で育った柿を収穫し、干し柿を作る体験が出来ます。
そば亭やかもの家から見える水鳥池のすぐ横に広がる柿畑の柿を使用します。

120111026.jpg
220111026.jpg
昨年は、暑さにやられて散々な収穫量でしたが今年はこんな感じにどの木にもたくさんの実が生りました。
渋柿ですのでこのままでは渋すぎて食べれません。
そこで干し柿にして食べるんです。オシャレに言うとドライフルーツなんて言い方もできますよね。

320111026.jpg
水鳥池のペリカンたちの憩いの場となっている島にも柿木が何本か残っているんですが、コチラも今年は豊作のようです。
ハクチョウが首をのばして食べようとしてますが、よっぽど熟してからの柔らかい柿でないと食べれないでしょうね。
ここの柿は鳥達のおやつとして取らないでおきましょう。

420111026.jpg
すでにスタッフにより柿が干されています。
柿の実の糖分が結晶化して白くなってきた頃が食べごろですね。楽しみです。

520111026.jpg
干し柿作り体験
10/29(土)、10/30(日) 各日先着100名様
参加料 無料※入園料は通常通り必要になります。
作った干し柿はお持ち帰りいただけますのでふるってご参加してくださいね。

お子様連れの方に是非体験してもらいたいです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vogelpark.blog47.fc2.com/tb.php/1353-a983092c

