 


松江の舞姫隊!! / アカツクシガモの様子 

まつえ若武者隊・舞姫隊の演武と演舞

センターハウスの満開の花々の下で、まつえ若武者隊の勇ましい殺陣とまつえ舞姫隊の
華麗な踊りと歌を披露していただきました。

両隊は松江開府400年を記念して12月4日まで、松江城や松江歴史館で定期的に行って
おられます。お忙しい皆さんですので、「一度はフォーゲルパークでもイベントを…」という
話がありながらも、なかなか実現しませんでしたが、今回やっとイベントが実現しました。
数日前から「舞姫隊のイベントは何時からですか?」などのお問い合わせもありました。
人気者の登場にお客様もたくさん!賑やかなイベントになりました。

実は若武者隊には、以前、武者ペンギンと共演してもらったことがあります。
(こちらも大好評でした。)
420111120.jpg
舞姫隊の演舞




120111120.jpg
ぬんっ!!
と、こんな感じで顔が出てきたらビックリしますよね。
まるでラクダのような顔のこの鳥の名前は、アカツクシガモです。

本来のこの鳥の大きさを知らない方にこの画像を見せたらどのくらいの大きさを想像されるんでしょうか?
実際の大きさはマガモよりちょっと大きいくらいでしょうか。

220111120.jpg
水鳥温室ではオスメスのペアでいることが多いです。
繁殖期のオスは首のあたりに黒い輪状のものがあるので見わけられます。

320111120.jpg
最近はツクシガモとの住み分けがうまくいっているのかあまりケンカをしている姿を見ません。
水鳥温室が平和でいいんですが、けんか中の鳴き声が聞こえない分静かでさびしい感じはします。


けんかが無い分、夫婦で静かになにやら運動中?でしょうか。
このちょっとピクッピクッという羽の動きが可愛らしですよね。

段々と寒さが増していきますが、ちょっと温まる?アカツクシガモの様子でした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vogelpark.blog47.fc2.com/tb.php/1376-7fcf414c

