 


まるでプロペラ!! 


120111209.jpg
割と暖冬だと言われる今年ですが、確かにいまでもこんな感じに鮮やかな色したモミジも
あるかと思えば、もう枝だけになったものも。

そして、これ↓
220111209.jpg
葉っぱがすべて落ちたもみじの木ですが、枝だけになったわけではありません。
細かくびっしりとまだなにかついていますね。
アップで見てみましょう。
520111209.jpg
どうやらモミジの果実のようです。
こんなにびっしりと木にくっついたままの状態は初めて見ました。
また、この形が面白いですね。2つの種子が密着してカタカナのハの字のようになっています。
木にたくさんの蝶々がとまっているかのようです。

420111209.jpg
木の下にもいくらか落ちていました。
落ちているものは全部こんな感じで一枚羽根の状態です。
果皮の一部がこんな風に平らになっている果実を翼果(よくか)と呼ぶんだそうです。
落ちるときにちょっとでも親木から離れていくようにできているんですね。
手にとったこの果実をポイっと空中に投げるとクルクルクルッとまわりながら落ちていくので
おもしろくてついつい何度も拾っては投げてしまいます。

園内は連結された歩廊から四季折々の山の様子が楽しめます。
是非冬のフォーゲルへ足を運んでください!!




番組宣伝!!

かなりローカルな宣伝になってしまいますが、
本日18:30から松江のケーブルテレビの
『荒木まどかのあなたの疑問、解決します。』
という番組で、レポーターの方が当園の1日スタッフになった様子が放送されます。
(12月中は繰り返し再放送あり)
撮影当日がとても楽しかったので、番組も面白くなっていると思います。
ご視聴できる方はぜひご覧下さい。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vogelpark.blog47.fc2.com/tb.php/1398-458bc872

