 


冬眠・睡眠・休眠 

毎朝の日課で植物を見回っている最中に、鉢の中になにやら見慣れぬものが
20111221s1.jpg


近寄ってよく見てみると、冬眠中?のカエルがいました。
20111221s2.jpg
半開きの目でとても眠たそうな表情。

カエル「オヤスミ・・・」

温室の中ですが、彼らにとっては寒いようで冬眠モードに入っていました。


他にも寝ている生き物を探して
こちらはモモイロペリカンのあきこ
20111221s3.jpg
9時(開園時間)を過ぎていましたが、うす暗く寒かったので
しっかり頭を羽の中にうずめて寝ていました。

20111221s4.jpg
こちらに気付き少しだけ目を開けていました。

母「あきこ!朝よ、おきなさい!!」

あきこ「ん・・・もうあと5分。」

というやり取りの聞こえそうな表情でした。


つづいて、カラフトフクロウのメル。
20111221s5.jpg
フクロウなので日中寝て、夜活動すると思っていましたが、フクロウスタッフに
聞いてみたところ「実はフクロウたちは夜も寝ていると思います。」
とのことでした。
基本的にご飯(狩り)の時間以外は、体力温存のため寝ていることが多いようです。


植物の方も
アフリカバオバブと言う植物。
暖かい地域の植物なので、冬を越える為葉っぱを落として休眠に
入っている最中です。
20111221s6.jpg
休眠を説明するラベルが可愛らしいですね。

私達もしっかり睡眠をとって、元気に冬を越えたいですね。
(私はご飯を食べてこたつに入ったら一瞬です。)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vogelpark.blog47.fc2.com/tb.php/1406-517b734e

