 


耳をすまして 

201202151F.jpg
『どうも本日のブログのお時間です』キリッ
っというわけでこゆきちゃんの凛々しい顔から始まりましたが、
今日はフクロウの飛ぶときについてちょっと書いてみました。

201202152F.jpg
当園の11:00~、15:00~の1日2回フクロウショーを行なっているんですが、
このフクロウ達の様々な姿が見られるんですが、その中でも頭上スレスレを
飛んでくるときには迫力満点なんです!!
が、・・・

201202153F.jpg
よくよく耳をすませて羽の音を聞いてみてください。
とっても静かに飛んでくるんですよね。
これじつはふくろうたちの羽に特徴があるんです。

201202154F.jpg
フクロウたちの羽はとてもやわらかくて軽いんです。
フクロウたちが飛ぶ時に必要な風切羽の縁にはとて
も細かい切れ目が入っていて、はばたいた時に
そこから音や空気をうまく逃がすことで静かに飛ぶことができます。

ぜひぜひふくろうショーをご覧になる際には耳も澄ましてみてくださいね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vogelpark.blog47.fc2.com/tb.php/1459-add43f2b

