 


エキウム咲いています。 

ちょっとめずらしい花、ということで、今回はエキウムをご紹介します。

Echium candicans

エキウム カンディカンスは、アフリカ大陸北西部の大西洋上にある島、マデイラ島に分布しています。
マデイラ島は、「大西洋の真珠」とも呼ばれ、緑と花であふれる島として知られています。

その花々にあふれる島の中でも、「マデイラの誇り」と呼ばれるこのエキウムは、マデイラ島を代表する
花の中のひとつです。

Echium candicans 2

ときどき、旅番組でマデイラ島が紹介されると、映っていることがあります。
日本からはけっこう遠いですが、一年中花であふれるこの島は、ヨーロッパでは人気のリゾート地です。

わたしも一度は行ってみたい・・・

Echium candicans FLOWER 2

たくさんの小さい花が集まって、咲いていますね。

Echium Candicans FLOWER

温室内で虫がいないのですが、たくさん蜜が出るので庭では蜂や蝶に大人気らしいです。


ちょっと暗く写ってしまいましたが、こちらも、エキウムの仲間になります。

Echium pininana

エキウム ピニナナは、マデイラ島よりも少し南にあるカナリア諸島に分布しています。
カナリア諸島もリゾート地として人気ですが、日本ではあまりなじみがないですね。

ここも一度は行ってみたいですが・・・

Echium pininana 2

2.5メートル位の高さまで花穂が伸びています。
この花は種を蒔いてから2年たっていますが、花が咲き、種が出来ると枯れてしまいます。

中国地方で見かけることはあまりないと思いますので、ぜひ見てみてください。

4月11日 別のエキウムを展示しました。

PF1

エキウム ’ピンクファウンテン’ だったはずなんですが・・・
なんとなく違う気もします。

Pink

PF2

しばらく(ゴールデンウィークごろまで)展示していますので、ご覧ください。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vogelpark.blog47.fc2.com/tb.php/1801-c24d3c9e

