 


ツクシガモの縄張り争い。 

11214.jpg
水鳥温室のツクシガモの様子です。
縄張り争いなのか、2組のツクシガモの夫婦が大声をあげてます。

21214.jpg
クチバシの上に大きなコブがあるのがオスです。メスはオスの後ろで鳴いて威嚇してます。
以前、アカツクシガモがこの辺で争っているのを見たことはあるのですがツクシガモの争いも白熱しています。

31214.jpg
おもわず手(クチバシ)が出ちゃうことも。
普段は仲良く集まって寝ているツクシガモたちですが、春の巣作りに向けて本能が争わせるんでしょうね。
ツクシガモは今年1度卵は産んでいるのですが、孵化(ふか)しませんでしたので来年こそは孵化に成功してほしいです。

41214.jpg
気づけば新人のツキノワテリムクに見られてました、水を差されて争いは一事中断です。
せっかくのツキノワテリムクのキレイな鳴き声もツクシガモの鳴く声でかき消されてましたから縄張り争いもほどほどにしてほしいです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vogelpark.blog47.fc2.com/tb.php/247-2a292fd3

