スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギンガオサイチョウ① 

今日は当園のサイチョウの中で一番大きく、仲良し夫婦のロイとメイを紹介します。
12009112.jpg
ギンガオサイチョウ   ブッポウソウ目 サイチョウ科
英名:Silvery-cheeked Hornbill  学名:Bycanistes brevis
その風貌は特徴的で、角みたいなクチバシを「サイ」に例えて「サイチョウ」と言う和名がついているそうです。
ギンガオという名前は頬の白い羽根が由来となっています。
大きいオスがロイ  小さいメスがメイ ↓
32009112.jpg22009112.jpg
上の写真は最近の写真、下の写真は当園がオープンしたころの写真です。
見ていただいたとおりいつも横に並んで、見る方向も同じの仲良し夫婦です。
あと、2羽のクチバシが大きく成長しているのがお分かりになりますか?

展示を始めた頃はよく繁殖行動が見られたのですが、最近は高齢のせいかあまり見られなくなりました。それでも仲良く並んでいる姿はとても愛らしいです。
明日のブログは引き続きギンガオサイチョウを載せたいと思いますので明日もまたお楽しみに。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vogelpark.blog47.fc2.com/tb.php/284-5e58bdd5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。