スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オオバンが飛来 

みなさんオオバンと言う鳥をご存知ですか?
恥ずかしながら私は初めて聞いたのですが、バードスタッフより「水鳥池にオオバンが来てるよ」と電話をもらってすぐに撮影に行ってきました。
12009118.jpg
オオバン ツル目クイナ科
学名:Fulica atra   英名:Common Coot
額にはくちばしが延長したような「額板」というのがあるのが特徴です。
水かきにも特徴があるそうですが残念ながら水中に隠れていて撮れませんでした。

冬季に宍道湖に飛来してくることもあるそうですが大変珍しいそうです。
賑やかなフォーゲルパークの水鳥池に惹かれてやってきたのでしょうか?。

22009118.jpg32009118.jpg42009118.jpg
体長は約40cmくらいで、オシドリと同じくらいです。ハクチョウやマガモ、アイガモのいるこの水鳥池では小さく見えます。

52009118.jpg
結構人にも慣れているみたいで、水鳥池でハクチョウやカモにエサをあげていると近くまでやってきました。
冬場の水鳥池は渡り鳥の飛来などもあり1年で一番賑やかになっています。
珍しい鳥を間近で見るチャンスですよ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vogelpark.blog47.fc2.com/tb.php/287-8c2cf98b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。