 


カオジロガンの卵 

今日は朝一番で園内をまわっているとあれあれ?たまごを発見しました。

200901201K.jpg
水鳥温室に卵がコロリ、私達が食卓で目にする鶏の卵と同じくらいの形、大きさです。
親鳥はどうしたのでしょうか?近くにいません。
200901202K.jpg
どうやら親鳥はカオジロガン。
ここ数日で何個か産んでいるそうで、数個はスタッフが取り上げて人工飼育し、後半に産んだ卵は親鳥に任せるそうです。

22009123.jpg
現在7個の卵を孵卵器(ふらんき)で温め中です。

12009123.jpg
こちらは卵に光を当てて検卵しているところです。ちょっとわかりづらいですが血管を確認できましたのでこの卵は孵る可能性があります。

ただいま水鳥温室では繁殖行動をする鳥たちがたくさんいます。春に向けてベビーラッシュがありそうですよ。随時お知らせしますのでお楽しみに。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vogelpark.blog47.fc2.com/tb.php/288-4bfcfeb2

