 


鳥の巣(水鳥編) 

さて、このブログで三回目になる獣医師のブログです。
今回は鳥の巣っということで、色々な鳥達の巣のご紹介です。
さて、産卵ラッシュの今日この頃ですが、鳥の巣も種類によって色々です。
今日はその一部分ですが見ていただこうと思います。
200902101K.jpg

さて一つ目の巣です。
これは一体なんの巣でしょうか?
この筒の中をつつっと・・・入ってみると・・・。
200902102K.jpg

ふわふわのダウンフェザーで作られた巣がありました。
これはアカツクシガモの巣です。
200902107K.jpg

この羽根実はお母さんが自分の羽毛を抜いて作った純羽毛100%の巣なんです。
触ってみるととっても温かいんです。
ぬくもりがいっぱいのアカツクシガモに次いでご紹介する巣は・・・。
200902104K.jpg
こちらのコクチョウ巣です。
これはそこらに落ちている鳥の羽や葉・砂を利用して作られたものです。
アカツクシガモに比べるとなんだか味気ないきもしますが・・・。
200902118K

そして最後にご紹介するのは立派な感じの巣ですね。
200902105K.jpg

こちらはオシドリの巣です。
200902106K.jpg

地面より少し高いところに設置されています。
しかし残念ながらこちらの巣には何も入っていません。
さて色々な鳥たちの巣はいかがだったでしょうか?
一概に鳥の巣っといっても様々な形態があるんですね。
以上様々な『様々な鳥の巣』でした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vogelpark.blog47.fc2.com/tb.php/312-865d5684

