 


首をかしげるハヤブサ 

今日はファルコンショーで活躍するセーカーハヤブサの「はやて」を紹介します。
ショー以外は熱帯鳥温室の展示室にいます。先日名前の決まったラナーハヤブサの「ちはや」と同居中です。
1200936.jpg
セーカーハヤブサ 英名 Saker Falcon   学名  Falco cherrug
展示室にいるときは、ジッと皆さんが通りかかる方向を観察しています。

2200936.jpg
すると、こんな仕草をするときがあります。
「?」と頭の上に出てきそうなかわいい仕草です。
3200936.jpg
振り向きながらも「???」

ではいったいどんな時にこんな仕草をしているんでしょうか?
答えはこちら↓
4200936.jpg
午後3時30分からのワクワクふれあいコーナーに移動中のヨウムのヒヨちゃんを見ての反応です。
ハヤブサは野生では空を飛んでいる小鳥などを捕まえるハンターです、どうやらヒヨちゃんをちょうどいいサイズの獲物だと思ったのではないでしょうか?

5200936.jpg
他の鳥にも反応するのかなと思い色々試してみました。
こちらはペリカンのイブキ、見てはいるのですが無反応に近いです。
自分の何倍も体格が大きい鳥なので獲物とは思わないんでしょうね。

6200936.jpg
ではペンギンは?こちらも見てはいるのですがほぼ無反応。
まず、こんなにずんぐりむっくりな生き物を鳥とは思ってないかもしれませんね。

結局、首を傾げる反応があったのはヒヨちゃんだけでした。
もし、あなたを見てセーカーハヤブサが首を傾げたらあなたを「おいしそー」と見ているのかもしれません。

7200936.jpg8200936.jpg
展示室ではこんなにのんびり過ごしていますがショーともなればキビキビとした飛行を見ることが出来ます。
はやてを応援してくださいね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vogelpark.blog47.fc2.com/tb.php/335-7e959366

