スポンサーサイト 


シロクジャク 

動く歩道の脇にあるバードケージから最近ネコの鳴き声に似た声がしてきます。

隠れて様子を伺うとそれはシロクジャクの鳴き声でした。
繁殖時期になりメスに対してアピールしているのでしょうか?
鳴き声を録音しようとやっているのですが、人の気配を感じるとすぐに鳴き止んでしまうので録れませんでしたが、羽を広げた姿が録れました。

以前バードスタッフに呼ばれてカメラを持ってすぐ撮影に向かったのですが、着いた途端に羽をたたんでしまいました。
ですが今回はこちらを気にしつつもメスクジャクにアピールを続けていました。
ですが肝心のメスは無関心です。ですがお客様が集まってきました。


今度は正面から寄って撮影してみました。
ザザザ…という音が聞こえますか?羽根全体を小刻みに揺らしてるんです。
ただ羽を広げるだけではなくこんなアピールもするのですね。


結局メスには無視されっぱなしでクジャクの恋はなかなか実らないなーと思っていたら、手前ではホオジロカンムリヅルが恋に夢中のご様子。

シロクジャクが羽を広げている時間帯は朝のほうが多いようですのでご覧になりたい方は午前中に来てみてくださいね。
12009318.jpg

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vogelpark.blog47.fc2.com/tb.php/352-bbed7fcd

