 


躍動の緑 

躍動の緑っというタイトルですが・・・。
今日ご紹介しますのは、園内にある緑色の植物を取り上げてみました。

トラディスカンチア
ツユクサ科 トラディスカンチア属

200906071T.jpg
Tradescantia pendula (syn:Tradescantia zebrina , Zebrina pendula)
‘ゼブリナ’の名前で呼ばれることが多いですね。

200906072T.jpg
真上からみると緑地に紫に白にとと様々な色彩にとんでいます。

200906073T.jpg
こちらは、斑入りのゼブリナです。
日の光を受けて葉の後ろがきれいな紫にみえます。
小ぶりですが、花も咲かせてくれます。

200906074T.jpg
Tradescantia fluminensis 'Lavender’
こちらは上のセブリナとくらべると全体的に薄い色で、薄いピンクに
近い紫との色のコントラストがとてもキレイです。


200906075T.jpg
Tradescantia fluminensis `Lime’
こちらは葉色が鮮やかな緑色で、一見シンプルですがこの園内の温室で
みていただくと、周りの花々の色を一層引き立ててくれているように見えます。
200906076T.jpg
ライムからのぞく球根ベゴニアのひな壇の光景。
鮮やかな緑からのぞむとより一層とベゴニアの花が浮き出てみえませんか?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vogelpark.blog47.fc2.com/tb.php/445-0dfc3e26

