 


アカオビチュウハシ 

今日は熱帯鳥温室よりアカオビチュウハシという鳥を
紹介したいと思います。
アカオビチュウハシ
英名 : Black necked Aracari
学名 : Pteroglossus aracari
名前の通りに胸に赤いラインが特徴的で、チュウハシの中では最も大きな種類の一つです。
オオハシとチュウハシの違いは大まかにいうとクチバシの大小で分かれています。
こちらのアカオビチュウハシはオオハシの様に大きなクチバシは持ち合わせず、オオハシと
比べると一回り小ぶりなクチバシです。
200906171A.jpg
ちょうど写真を撮りにいったときには、水浴びをし終わった様子でした。
羽がぬれていますが、お腹に赤いラインが見ていただくと分かるかと思います。

200906173A.jpg
200906174A.jpg
じっと観察していると首を右に左にとかしげるような行動がとても可愛いですよ。
オオハシのように不釣合いなクチバシを持っていてと、コミカルな感じではないんですが、
少しコンパクトになったオオハシのような感じが個人的には好きです。
どうぞご来園のさいにはご覧になってみてくださいね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vogelpark.blog47.fc2.com/tb.php/457-1eee5ba4

