スポンサーサイト 


秋の気配!? 

今日は、午前中に強めの雨がザッと降ったかと思えば午後からは日差しもちらほら、蝉の鳴き声も聞こえ夏の夕立の過ぎた後のような感じでした。
175.jpg
園内には、柿畑があります。
生産温室から水鳥池へとつづく斜面にあるので、順路からは少し外れているのですが、秋には収穫して干し柿作り体験を行っています。

275.jpg
近づいてみると・・・
約2cmの柿の実が、たくさんなっていました。
まだ、夏本番も迎えていませんが、秋の収穫が楽しみです。


375.jpg
おっ。これは、なにかな?

475.jpg
アケビの実でした。
子供の頃には山に遊びに行ったときにみつけると、食べていましたが、味よりもタネが多いことのほうが記憶に残っています。でも、みつけると、食べたくなりませんか?

575.jpg
このアケビ、どこにあるかというと、そば亭不昧庵の横のペンギンプールにあります。
飼育員の口笛に呼ばれて集まってくるペンギンたちの頭上に、たくさんの実をつけています。9~10月頃には熟して淡紫色に色づくことでしょう。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vogelpark.blog47.fc2.com/tb.php/46-719d0d6c

