 


ヤマモモです。 

今日から一週間先まで曇りまたは雨の予報が出ていたんですが、青空が広がっていました。
むしろ、セミの鳴き声と暑さが夏を思わせるような1日でした。

1200976.jpg
こちら展望台を出てすぐの所から撮影しています。
画面の中で一番大きな木が今日の主役です。
横に写っている歩廊の屋根の高さと比べるてみてもその大きさが分かると思います。
でも注目してほしいのはこの木の大きさより、この木の足元なんです。
実はこの木は「山桃」なんです。
ですので木の下を見ると↓
2200976.jpg
ちょっと実が落ちてから日にあたってキレイでは無いんですがコレが山桃の実です。

3200976.jpg
キレイな実を広い集めてみました。
野生の山桃ですのでお店で山桃シロップ漬けなどとして売ってあるものに比べるとずいぶんと小さな実です。

4200976.jpg
ヤマモモ  山桃、学名:Myrica rubra
ヤマモモ目ヤマモモ科の常緑樹
今頃の時期に実をつけるんだそうです。園内の歩廊を歩いていると数箇所にこの大木があるので気にしてみてくださいね。

5200976.jpg
高い枝の部分にも沢山の実が付いています。

6200976.jpg
7200976.jpg
そしてこちらは蕎麦亭脇のペンギンプールで見られるアケビです。
今年もたくさんなっているようです。
まだ実をつけてそんなに日にちがたっていないの青々とした実を見せてくれています。
ペンギン達がエサをもらっているときの頭上あたりにぶら下がっていますので見てみてください。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vogelpark.blog47.fc2.com/tb.php/481-7c3cbacd

