 


七夕ですね。 

今日は七夕ですね!
残念ながら今日の松江は空全体が雲に覆われて天の川を見ることは出来そうにありません。

そこで園内で見ることの出来る星(の名が付く植物)を探してみました。
1200977.jpg
ヒコボシ(根茎ベゴニア)

5200977.jpg
オリヒメ(根茎ベゴニア)

さっそくありました、本日の主役ヒコボシとオリヒメです。
根茎ベゴニアには色々と変わった名前が付いている種類がいっぱいあるんですが、ピンポイントにこの七夕にちなんだ名前があったのでうれしいです。
ただ一つ残念なのは、ヒコボシは展示には置いてなく、今見れるのはオリヒメのみとなっています。
当園の二人が一緒になれるのはいつになるでしょうか?

2200977.jpg
スター・グレイザー(根茎ベゴニア)

3200977.jpg
ナガレボシ(根茎ベゴニア)

これらも根茎ベゴニアです。
葉の形がギザギザしているところが星の瞬きを連想させますね。
どちらもセンターハウスのスロープ脇で見ることが出来ます。

6200977.jpg
流れ星(木立ベゴニア)

7200977.jpg
北斗七星(木立ベゴニア)

木立ベゴニアの中にも星が付くものがあります。
葉の模様がたくさんの星に見えます。

七夕の夜は、織姫と彦星の様にゆっくりと星を眺めながら大切な人と素敵な時間を過ごしたいものですね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vogelpark.blog47.fc2.com/tb.php/482-9f440b90

