 


コブハクチョウの換羽 

水鳥温室のコブハクチョウの様子です。
12009728h.jpg
岩の上で休んでいるのかと思い近づいてみると周りには羽根が散らばっています。
もう一羽とケンカでもしたのかなとバードスタッフに尋ねてみれば換羽している模様、羽根の手入れをしているそばからポロポロと羽が抜けているそうです。

換羽といえばよくこちらのブログでペンギンの様子を載せますよね、ペンギンの換羽は古い羽が全部抜け落ちてから新しい羽が生えてきます。
ハクチョウの場合は、古い羽を押し出すようにはえかわるのでペンギンみたいにはならないそうです。

22009728h.jpg
陸上にいるもう一羽もこんな感じです。
足元に羽根が落ちてなければ換羽中だなんて思わないですね。
この羽根を巣材に使えばふかふかのベッドが出来そうなんですけどね。

32009728h.jpg
落ちていく羽根は大小さまざまなようです。
真っ白でふかふかの羽根はキレイなんですが…、池をプカプカと流れていくのでスタッフの掃除が大変そうです。


最後に豪快な羽繕いをご覧下さい。
2倍速の映像ではありませんよ。
見ているこちらが目をまわしてしまいそうな感じです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vogelpark.blog47.fc2.com/tb.php/504-c5189509

