スポンサーサイト 


渡り一番乗り! 

今年最初の渡り鳥がやってきました。
場所は園内の水鳥池です。キンクロハジロのメスが1羽泳いでいました。
冬になるとこの水鳥池が渡り鳥だらけになるんですがまずは下見といったところでしょうか。

12009104.jpg
キンクロハジロ
学名  Aythya fuligula    英名  Tufted Duck
小型のカモですのでこの水鳥池の中でもすぐに見つけることができました。
目が黄色いのと後頭部に冠羽があるのも特徴です。

22009104.jpg
32009104.jpg
こちらは2日前に撮ったのですが、少し警戒しているのか池の奥のほうでぽつんといましたが、今日録った動画では他の水鳥たちと一緒になって泳いでいました。


目が黄色いのがよく分かるかと思います。
園内の鳥達と一緒になって移動したりとさっそくなじんでいるようですね。

このキンクロハジロのメスのほかにはホシハジロのメスも一羽確認できました。
(第二駐車場の脇の池にはホシハジロのオスが5羽いたという情報も。)
今来てるカモ達が「ここはいい場所だぞー!」と仲間を呼べば近いうちにこの水鳥池ももっと賑やかになることでしょう、寒い時期になってからの水鳥池はエサのやりがいがありますよ、オススメです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vogelpark.blog47.fc2.com/tb.php/587-75e57475

